マイベストプロ山形
武田和博

「伝統」と「遊び心」を融合させる庭づくりと外構のプロ

武田和博(たけだかずひろ) / 1級造園施工管理技士

株式会社 武田園芸

コラム

寒河江市K様邸のガーデニング、完成しました。

2018年11月2日

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: ガーデニング 柵

異常気象に悩まされ、かなり工期が延びてしまったK様邸のガーデニングがようやく完成しました。
どのように変化したのか分かりやすいように、ビフォー・アフター形式で表していきたいと思います。

before
0528

after
6385
2台用のカーポートを設置(別途工事)しました。

before
0529

after
6386
パッと見ハウスメーカーが作ったモデルハウスみたいに仕上がりました。

まず、ゲスト用の駐車スペースも兼ねたアプローチ。
アクセントにミルキーホワイトの化粧平板を並べてみました。建物の外観の差し色として有効でした。
道路境界には化粧ブロックとアルミのフェンスで仕切りました。
枕木を組み合わせて作ったオリジナル門柱。
これからお客様の手でどんな進化を遂げるのか楽しみです。

before
0537

after
6389
2315

和室前のスペースは和モダンな空間に仕上げました。
なだらかな曲線を描くマサキの生垣の前には、瓦を縦使いに埋めて縁取りしました。
ヤマモミジやナツツバキの株立ち等の雑木が植えられた足元には、アクセントとして銭形の手水鉢を据えてみました。

before
0538

after
6390
アプローチからの曲線には特に気を使いました。
コンクリートは簡単なのですが、ローズベリーの石張りはかなりの時間を費やしました。
その甲斐あって美しい曲線が描けたと思います。
after
6392
小舗石でL字型に作った植栽スペースの中にはジューンベリーが植えられ、下草にはフイリヤブランとクリーピングタイムを添えてみました。
これだけでも逆遠近法で敷地が広く感じます。

after
6391
リビング前にはウッドデッキを設置し、その前にはアンティークレンガで囲っただけのテラスを作ってみました。
ここにベンチやテーブルを置けばバーベQ等をして、まったりと過ごせそうです。
そちらとセットで芝を張ってみました。ここはもう子供達のパラダイスになりそうです。
どうしても作ってほしいと頼まれた家庭菜園も庭の雰囲気を壊すことがないように、小舗石を円型に囲ってオシャレなものに仕立て違和感なく庭に溶け込ませました。

この記事を書いたプロ

武田和博

「伝統」と「遊び心」を融合させる庭づくりと外構のプロ

武田和博(株式会社 武田園芸)

Share

武田和博プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-47-0263

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武田和博

株式会社 武田園芸

担当武田和博(たけだかずひろ)

地図・アクセス

武田和博のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-19
youtube
YouTube
2024-01-28
facebook
Facebook

武田和博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の住宅・建物
  4. 山形のエクステリア・外構
  5. 武田和博
  6. コラム一覧
  7. 寒河江市K様邸のガーデニング、完成しました。

© My Best Pro