長年の現場経験から一言 遺品整理にまつわるお話しをいろいろ
2025年11月コラム
【他県で暮らす高齢の女性 実家の空き家、倉庫等を整理したい・・】
地元で暮らす姪っ子さんが当社のHPを発見して、
その内容を伺いながら、他県で暮らす叔母さんからのご相談でした。
自身の実家と姉妹の空き家自宅、何れも子供の居ないご家庭です。
(二軒纏めて整理をしてほしい・・現場を地元で暮らす姪っ子が案内しますので・・)
電話でのお話・・お声から70代の女性、確りとしたお話で未だ現役世代かとも・・
地元で暮らす姪っ子さんは法律等に縁遠い方だった様?
知らぬ間の自然相続だったとか。
姪っ子が叔母さんに事案発生時から相続されていたようですが・・
ご相談者のお話では姪っ子は自身の生活で一杯一杯とか、叔父の放置された自動車、
固定資産税にその他もろもろ・大変な財産を相続したことになりました。
それでも懸命に働き自身の生活もままならない中で一生懸命に働いては
事有るごとに支払いをされて来たようです。
地元で暮らす姪っ子との込み入ったお話も漸く決まり
今回の私共へのご相談にたどり着いたとのお話でした。
先ずは自身の実家の整理からお話が始まりましたが序でに姪っ子が相続した物件も
整理作業をお願い致します、二軒纏めて支払いは私が責任を、作業見積もりを願います。
以前より自身の実家を整理したいとは思っていたようですが
姪っ子の現状も知り、それでは自分が何とかしてやらないと・・ そのような流れでした。
ハッキリと御伺いはしておりませんがもう一軒のお宅は相談者の姉妹の自宅のようです・・
数日してお約束日に現地でご相談者お二人とお遇いを致しましたが
市内の宅地で80坪程に二階建て40坪の母屋兼店舗、
空き地にも商売道具や空き瓶などが散乱、
空き家の期間も長く屋内も害獣被害が凄い。
屋内全体が一見ゴミ屋敷状態で、以前にはペットも数匹を飼っていた時期もあり、
その残されたペットフードが山積み状態で害獣に狙われ
住みかとなったのではと想像できます。
他県から来た相談者も玄関までは入りましたが室内奥までは入れない様子で
唯々ビックリしておりました。
室内も物が散乱、荒果てた状態で遥かにご相談者の想像を超えていたようです。
姪っ子さんの相続物件、数時間を掛けて写真に収め現場の立ち合い作業終了です。









残すはご相談者のご実家です、市内から30分程海側の住宅地です。
道路から石段を登り住宅兼倉庫と繋がるお宅、もう一段上った先には独立した倉庫。
母屋は確かに整理されており一般の相談者との違和感も御座いませんが
2棟の倉庫内は大変な物量です。
自身の亡き父親の仕事、収集物、生活道具だったのではとのご説明でした。
昔人で物を捨てるという感覚はなかった方の様で倉庫2棟で、
4tトラック2台分は優に納まっております。
現場は階段を上がり整地された石垣土台に造られており作業車の横付けは出来ません。
冷蔵庫一台を搬出するにも大変な重労働、ドラム缶に古タイヤ、大きな杵と臼。
作業員手配も、女手は無理な現場で家中作業で目一杯かも・・
果たして受注出来るのか、その金額も色々な観点から膨れ上がりそうです。
自宅前の道路は正に生活道路、トラック一台留め置く事もままならず、
多くの作業員、又日数も係る様で・・頭の痛い見積もり作業です。
年内の整理をお願いします・・見積書を作成して細かな段取り詰め作業となります。
その後の新たなご相談も頂いております。
(春先で結構ですが二棟の解体作業と販売まで。
先ずは自宅家財等の整理処分作業からお願い致します。)






次回のコラムで実作業のご報告を出来ますよう精一杯頑張ります。
遺品整理のご相談を頂き有難う御座います。
【父親の乗船海洋散骨式のお問い合わせ】
父親が亡くなり1週間、慌ただしくも無事に行事も終了。
当社HPを発見した娘さんからのご相談でした、49日法要も未だ迎えておらず、
今年も残すところ50日程、海洋散骨式の概要を御伺い、
(年末年始の出港は可能でしょうか?)
側にお母さんも居る様でしたが終始娘さんとの会話となりました。
過去にも年末に行った事はありますが代理散骨式でご相談者が乗船しての
海洋散骨式は正直行った事は御座いませんが
年末年始でも穏やかな海は当然ございます。
期日や時間の指定を頂きますと天気との兼ね合いで春先と違い
難しい事も御座いますが、ご相談者、乗船ご希望者皆様が地元の方との事、
前日の出港決定でも大丈夫とのお話です。
釣り好きなお父さんだったようで酒田の海で・・
遺言に従い家族の手で送ってやりたい・・
ご遺族のご希望でもあります、詳しくはもう少し先のお話となりますが
年末にかけての乗船海洋散骨式になりそうです。




