昨年末からお正月も過ぎた今、新たな事業計画
世界中コロナウイルス関連のニュースが飛び交っておりますが、日本国内を見ますと新規罹患者のグラフもなだらかな減少傾向となり、先日25日に「すべての都道府県で宣言を実施する必要がなくなった」として約1カ月半に及んだ非常事態宣言が解除される事となったようです。
密閉、密集、密接の3密定義もそれぞれの解釈もあり侃侃諤諤論じるテレビからの情報に振り回されてる感はありましたが、まずはホッと一安心良かったと言うのが正直な感想です。
私どもが暮らす山形県庄内地方でも当初はどこか人口の多い都会での出来事的な意識がありましたが、庄内地方でのコロナ罹患者発表があってからは、一人一人の意識、生活様式がガラリと変わり、皆警戒して町中の風景や人の動きも一変したことを思い出します。
第二波、第三波を警戒し今後も気を許すことはできませんが、町中を見ますと人や物、往来する車の動きも以前よりは多くなり、行き交う人の表情からも気の緩みのようなものも感じられます。
これからはどのようにして町行事や経済復興を成すのか大変心配な処で、良くも悪くも大きな転換点となり更なる生活様式に添って生きていく事が必要と感じております。
実家で一人暮らししていた父親を見送り、遺品整理と母屋解体
国中がコロナ騒ぎのなかご実家で一人暮らしをしていた高齢のお父さんが先日亡くなられ親族数名での葬儀も無事に終わった頃に私共へのご相談がありました。
故人の娘さんにあたるご依頼者様も、十数年前に夫に先立たれながらも長年気丈に頑張ってこられた方です。
現場となりますご実家は農家を営んでいたようで母屋の他に40坪ほどの倉庫もあります。
遺品整理と建物解体までのご依頼内容でした。なんでも築40年以上にもなる倉庫の外壁や屋根トタン材が先日の強風で剥がれ飛び、お隣さんから苦情が入ったとの事。幸い怪我人は出なかったようですが、最近このような事案のご依頼が多くなったように感じます。
見積査定の翌日には遺品整理のお見積りを提出させて頂き、その1週間後にはご依頼のお電話を頂く事となりました。聞けば当社以外に数社のお見積りを依頼されていたそうで、選定のため知り合いの方からのアドバイスを受けたところ偶然私共を知る方にご相談されたようで、その方からも強く当社を勧めて頂いたそうです。大変有難いことで感謝しております。
現場作業においてはコロナウイルス騒動真っ只中ではありましたが作業させて頂きました。
買受品と無料引き取り品を先出し、残りの家財などは残念ながら埋め立てゴミや焼却処分となります。最終処分業者や市役所クリーンセンターも休みがちで思うような作業進捗とはいきませんでしたが、なんとかお約束の4日間で全作業は終了致しました。
作業の終了報告と決済作業のためご自宅をお邪魔しますと、お仏壇に若い方の遺影が飾られておりました。お聞きしますとご依頼者様の亡きご主人は49歳の生涯で、それから今までこの大きなお宅に一人住まい、地元企業に勤めながら退職まで頑張られたそうです。
幸いにも友人も多いと聞いておりますが今後のご自身の生活など考えながらも、ここに来て親を見送り、そして実家の整理作業と解体作業と、その重圧と出費を考えますと容易に心労を察する事ができ、ただただ頭が下がる思いです。
帰り際にご実家に残された祭祀財産(お仏壇や神棚、遺影)についてのご相談もあり、先日無事に瀧水寺大日坊へ納めてまいりました。お寺さんの行事日程、天気などとご相談しながらお焚き上げ供養を実施する予定です。
ご実家遺品整理、解体作業にお焚き上げ供養のご依頼を頂き有難う御座いました。
お仏壇や神棚などのお焚き上げ供養について・・・こちら
今回整理作業させて頂いたビフォーアフター・・・こちら
海洋散骨・粉骨作業・自宅供養に備えて
山形県内の大きなセレモニー総合商社様より粉骨作業のご依頼がありました。
葬儀屋さんにも色々なご相談が寄せられる時代となり葬送にも変化が出て来ているように感じます。
ご相談内容はご遺族皆様で自然葬を考えているようですが、いまだその時期が定まらず、取りあえずは粉骨にして自宅供養と、コンパクトに長期保管も考え真空パック加工にしてほしいとのご依頼。またご遺族で6個のペンダントに収めてそれぞれが供養、そしてご自宅のミニ祭壇に小さめの骨壺に収め供養にと細かなオプション依頼が御座いました。
ご契約後に送られてきた骨壺を早々に開封し、ご依頼内容に沿った形で作業完了。その後葬儀社へ返送させて頂きました。
コロナウイルス非常事態も解けて第二波などの急変する事無く事態が収束するようになれば、ご遺族様より海洋葬に関するご相談があるかもしれません。
その際はお気軽にお問い合わせ下さいます様願い致します。
この度は粉骨作業のご依頼を頂き有難う御座いました。
粉骨作業だけのご依頼にも応じております・・・こちら