リスニングの真実/苦手が満点に
◆子供の頃、1年で1番うれしい日は7/24、2番目に嬉しい日が12/24でありました。そう、1学期と2学期の終業式です。1学期の後は解放感に満ち溢れた夏休みです。あのワクワク感、言いようのない高揚感は他に比肩しようがありません。2学期が終われば冬休みです。楽しいお正月も待っています。
◆あれから幾星霜、年配世代にとっての7/24と12/24は65歳と60歳の到来に当てはまるのかもしれません。長年勤めた職場を満期除隊する60歳の解放感を冬休みへの期待感とすれば、再雇用も明けて完全なるフリーになる65歳は夏休みへの高らかな号砲です。
◆一方、当館のような自営業に定年はありませんので節目の解放感は存在しません。お知り合いの自営業(売れっ子「士業」の方)が「60歳になったら急に同窓会が増えた。65歳になったらもっと凄かった。はじけて温泉だ旅行だと誘われるが現役の自分はそれどころではない」と仰っていました。無茶苦茶お気持ちが分かるのです。
◆ところで当館の先行きにご心配をいただきました。このところのブログの論調が「もう仕舞う」風に見えるそうです。いえいえ全くそんなことはありません!当館は仕事が楽しくて仕方がないのです。こんなに楽しくてやりがいのある仕事を放り出すなんてあり得ません。現役バリバリであります。なんてったって血管年齢40代です(笑)。まだまだ20年は以学館を続けますので安心なさって下さい~
当館が作成したペーパークラフトです