奥様へ”プリザーブドフラワー”
Happy Christmas arrangement
地元商工会よりお声をかけていただき、
昨日、フラワーアレンジメント講習会を開催してきました。
時節柄、12月もすぐそこ…やはりクリスマスアレンジかな(^_-)-☆
ということで、7名の方の参加をいただきました。
テーマは「HappyChristmas」
クリスマスまで長く飾っていただきたいので、枝ものを多めにして
珊瑚ミズキ、ヒムロ杉、サンキライ、バーゼリアを使ってベースを作ります。
花はトルコキキョウ、ミニバラ、スプレーカーネーションです。
色の意味を意識してアレンジ
今回のアレンジは赤、白、緑のクリスマスカラーはもちろん
器は金色です。
赤は神の愛、神の寛大さを意味し、珊瑚ミズキやサンキライの実、スプレーカーネーション、リンゴなどです。
緑は永遠の命、永遠の愛、力強さを意味し、常緑樹を用います。今回はヒムロ杉です。
白は雪、純潔、清らかさを意味し、花びらがとても美しいトルコキキョウのセレブリッチという品種を使っています。
金は希望、豊かさ、気高さを意味し、それらをすべて受け入れるという意味も込めて花器に取り入れました、派手さを抑えた上品なゴールドです。
飾り付ける楽しみ
クリスマスは飾りつけも楽しみのひとつです。
リンゴは青森産を用意。
シナモンステックは束ねて香りもアクセントに。
リボンはシックな色のもの選びました。
参加者の皆さんもいろいろ悩みながらも、顔見知りなのでアットホームな雰囲気の中、
楽しくアレンジされています。
花材は同じですが、それぞれの個性やオリジナリティも表現されるので、
ほかの人の作品をみては参考にしたり…
アレンジは初めてという方も、とても楽しかったとお声をいただき、
あっという間の90分でした。
ありがとうございました。