マイベストプロ富山

コラム

合格祈願の花

2021年1月15日 公開 / 2021年10月15日更新

テーマ:時事

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ブーケ 生花

大学入学共通テスト


受験シーズンですね、今年の受験生はいろんなことに注意も払いながらで、
尚且つ、センター試験の後継として初めて実施されるということもあり本当に
大変だと思います。

いかに平常心それでいて集中して臨めるかがカギに、、
最後は自分自身との闘いになるでしょうが。。

とはいうものの、
受験生本人は元よりご家族の方も色々と祈願や縁起ものに
心を寄せることもあったりではないでしょうか。

学問の神様を祀る神社へ参詣し、御守りや絵馬などを購入、納めたりとされたことと思います。

合格祈願の花


お花にもそんな験を担ぐではないですが、祈願に適したものがあります。

一般的によく知られているものとしては、
クリスマスローズ





花びらに見えるガクが5つあることに由縁します、5(ごう)かく=合格
またガクが落ちないことで、学が落ちないということから縁起がいいとされています。

※八重咲きの品種もあるので購入の際は5弁のものをおすすめします。

また、マーガレットも花びらが落ちにくいと言うことから、「散ることがない」という意味でおすすめしたい花なのです。



ただし、受験が終わった後に恋占いのように花弁をちぎったりしないでくださいね。

花言葉では沈丁花がおすすめです。



花言葉はズバリ「勝利」「栄光」ですから。

開花期は春なのでこれから市場に出回るかもしれません、お花屋さんで見かけたら
ひと鉢購入されて発表の日を待つのも良いかもしれませんね。

イチオシ


最後に、個人的におすすめしたい花を紹介します、ネコヤナギです。



モフモフした猫の毛波のような柔らかな花穂は触ってもみてるだけでも癒されます。
何より天に向かって伸びる様は元気もでます。どれ一つとして下向きで芽はつきません。
寒さにも暑さにも強く強健です。コロナ禍の中、何事にも屈しないところも共感できます。
皮が剥けて穂が出始めるころにはきっと吉報が届くことでしょう。

花言葉にも「努力が報われる」とありますから。

今なら生花店に行けば売っているはず。
一輪挿しに一本入れて飾ってはいかがですか?
自然と茎下から根が出て合格の暁には鉢植えにして楽しみましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いたプロ

新鞍久典

フラワーコーディネートのプロ

新鞍久典(フローリスト ボンマルセ)

Share

関連するコラム

新鞍久典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-479-1712

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新鞍久典

フローリスト ボンマルセ

担当新鞍久典(にいくらひさのり)

地図・アクセス

新鞍久典のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

新鞍久典プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 新鞍久典
  6. コラム一覧
  7. 合格祈願の花

© My Best Pro