マイベストプロ東京
中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(なかのひろあき) / 起業コンサルタント

V-Spiritsグループ

コラム

【現役銀行融資審査担当談話】

2023年2月11日

テーマ:起業

コラムカテゴリ:ビジネス

今回は、【現役銀行融資審査担当談話】について書いていこうと思います。
昨日、某大手地銀の融資審査を担当している方とお話をする機会がありました。
その方の所属する部署では、大手では珍しく創業融資~小規模融資まで対応しているとのことでした。
最近の顧客動向等の話をしている中で、弊社に相談を頂く方とその方のもとに来る相談でいくつかの共通点がありましたので2つシェア致します。(創業融資に限定)
ちなみに、この2つについては私のブログでも再三申し上げている内容でもあります。

1つ目は、自己資金がないことです。最低でも100万円程度の準備は必要ですし、自己資金なしの全て融資で賄おうといった考え自体否定的でありました。
理由は明白で、事業に対する計画性ややる気等含め欠如していると判断されます。

2つ目は、これから起こす事業の経験がないことです。いくら事業計画上は理にかなっていたとしても、実際に実行していく本人は業界未経験ともなると、そもそもその事業計画の通り遂行される
可能性は極めて低いと受け取られます。また、統計としても未経験業種で事業を開始しても3年以内に撤退するケースは年々増加しているとのことです・・・・
上記、2点については、銀行で融資を受けるときには必須事項であり根幹です。
これから創業を考えている方は、もう一度見直す機会に使って下さい。

弊社では、起業家・経営者をご支援できるよう多くの金融機関と連携しております。銀行選びはどうすれば良いか、融資についての相談をしたい、資金繰りで悩んでいるなど、各種専門家が課題解決を行っております。また、V-Spiritsグループでは、税理士・社労士・司法書士と勢揃いしておりますので、貴社の事業をワンストップで支援ができます!
無料相談もしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

・次のおすすめの記事はこちら
【創業融資】銀行は創業企業のどこを見ているのか??5つのポイ

この記事を書いたプロ

中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(V-Spiritsグループ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野裕哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-335-523

 

無料相談は全国対応。対面の他にも、お電話、メール、Chatwork、LINE、Skype、Facebookメッセンジャー、Slack、ZOOM、Teamsなど普段から利用している手段をご指定ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野裕哲

V-Spiritsグループ

担当中野裕哲(なかのひろあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 中野裕哲
  6. コラム一覧
  7. 【現役銀行融資審査担当談話】

© My Best Pro