マイベストプロ東京
中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(なかのひろあき) / 起業コンサルタント

V-Spiritsグループ

コラム

【資金繰りができないと黒字倒産?】

2022年12月27日

テーマ:起業

コラムカテゴリ:ビジネス

今回は、【資金繰りができないと黒字倒産?】についてです。

黒字倒産のイメージはどのようなものでしょうか?倒産に限って言うと、赤字が続き儲からない為に倒産するといったイメージがほとんどだと思います。しかし、赤字が続いても倒産しない企業と毎期黒字が続いてるのに倒産してしまう企業。なぜ、そのようなことが起きてしまうのかを解説します。

起業を目指す方やスタートしたはかりの方は注意が必要ですが、売上があがることとお金が入ることは決してイコールではありません。(日銭商売を除く)もっと言うと、決算書で利益が出ているから余裕かというと、あくまでも会計上(決算上のことで、もしそのとおりに売上代金などが入金されなかったりしたら、それだけでお金が足りなくなるのは想像できるでしょう。裏を返すと、会社経営をしていく上では、儲かっているかどうかだけを見るのではなく、支払日にお金が足りるかどうかの管理もきちんとしていかなければなりません。よって、赤字だとしても資金調達ができお金に余裕があれば倒産はしません。一点注意点を挙げるとすると、赤字だからといって融資を受けられないといったことはありませんし、黒字だから融資が受けられるといったこともありません。費用などの中にはお金が出ていかない費用、支払いの発生しない費用なども含まれます。つまり、赤字=お金が足りなくなるとは必ずしも言えないのです。
いかがでしょうか?もしかしたら、思っていたイメージと異なっているかもしれません。この資金繰りを理解しているかどうかが会社の命運を握っています。
売上重視が未だに目に映りますが、売上ばかりを追いかけてしまうと資金繰りがおざなりになって資金調達に翻弄されてしまうので、売上計画と共に資金計画も併せて立てることが必要です。

弊社では、起業家・経営者をご支援できるよう多くの金融機関と連携しております。銀行選びはどうすれば良いか、融資についての相談をしたい、資金繰りで悩んでいるなど、各種専門家が課題解決を行っております。また、V-Spiritsグループでは、税理士・社労士・司法書士と勢揃いしておりますので、貴社の事業をワンストップで支援ができます!
無料相談もしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

・次のおすすめの記事はこちら
【売上が伸びても現金が無ければ行き詰る】

この記事を書いたプロ

中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(V-Spiritsグループ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野裕哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-335-523

 

無料相談は全国対応。対面の他にも、お電話、メール、Chatwork、LINE、Skype、Facebookメッセンジャー、Slack、ZOOM、Teamsなど普段から利用している手段をご指定ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野裕哲

V-Spiritsグループ

担当中野裕哲(なかのひろあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 中野裕哲
  6. コラム一覧
  7. 【資金繰りができないと黒字倒産?】

© My Best Pro