マイベストプロ東京
中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(なかのひろあき) / 起業コンサルタント

V-Spiritsグループ

コラム

【やってはいけない運転資金の使い道】

2022年10月4日 公開 / 2022年10月5日更新

テーマ:起業

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 資金調達プロ資金調達 方法

中小企業庁認定経営革新等支援機関のV-Spiritsの中野です。

今回は、【やってはいけない運転資金の使い道】について解説していきます。

運転資金は設備資金に比べ資金使途の範囲が広いです。

融資を受けたお金が口座に入金になった後は、金融機関が何に使ったかを追う事は現実的には難しいです。

だからといって、何にでも使って良いかというとそうではありません。

やってはいけない運転資金の使い道の代表的なものを3つ紹介します。



①私的流用

会社の口座に入ったお金を社長が私的に使ってしまうことです。

会社から社長へ貸付といった形で決算書に載ります。

この勘定科目は、金融機関からはとても嫌われます。

次回以降融資を依頼する際に大きく影響してしまいます。



②設備資金へ転用

運転資金の資金使途は幅広いですが、運転資金と設備資金の性質は明確に分かれています。

運転資金で融資をしてもらったにもかかわらず、車や不動産購入などを購入した場合には

資金使途違反となります。

資金使途違反は融資取引の中でもかなり重たい事項です。

最悪の場合、金融機関によっては融資取引ができなくなる、もしくは一括での返済を求められることも考えられます。



③転貸

金融機関から受けた融資のお金を、別会社に貸付し運転資金として充当することです。

こちらについても資金使途違反にあたります。



3つ紹介しましたが、共通するのは金融機関との約束を破ることです。融資は信用第一なので、十分に注意をして気を付けたい事項です。



弊社では、起業家・経営者をご支援できるよう多くの金融機関と連携しております。銀行選びはどうすれば良いか、融資についての相談をしたい、資金繰りで悩んでいるなど、各種専門家が課題解決を行っております。また、V-Spiritsグループでは、税理士・社労士・司法書士と勢揃いしておりますので、貴社の事業をワンストップで支援ができます!
無料相談もしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

・次のおすすめの記事はこちら
【その事業モデル。融資受けられますか?】

この記事を書いたプロ

中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(V-Spiritsグループ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野裕哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-335-523

 

無料相談は全国対応。対面の他にも、お電話、メール、Chatwork、LINE、Skype、Facebookメッセンジャー、Slack、ZOOM、Teamsなど普段から利用している手段をご指定ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野裕哲

V-Spiritsグループ

担当中野裕哲(なかのひろあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 中野裕哲
  6. コラム一覧
  7. 【やってはいけない運転資金の使い道】

© My Best Pro