マイベストプロ東京
中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(なかのひろあき) / 起業コンサルタント

V-Spiritsグループ

コラム

【補助金×融資の上手な活用法】

2022年9月27日 公開 / 2022年10月5日更新

テーマ:起業

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 補助金 助成金資金調達 方法

今回は、【補助金×融資の上手な活用法】について解説します。

新型コロナウイルス感染拡大を機に、国や地方自治体で様々な補助金制度が出てきました。

金額の大きいものから小さいものまであります。

しかし、補助金制度のルールとしてお金は先に払って後から補助されます。

中には採択されればお金が入るからできると思っている方もいらっしゃいます。

その点については注意しなくてはなりせん。

さて、本題に入りますが、補助金制度は充実しており活用したい企業は増加しています。

特に今回は創業期の企業に焦点を当てていきます。

創業時には思いのほか諸経費がかかりますし、売上を上げるために様々な営業施策を取る事から想定以上に費用がかかります。

自己資金だけで乗り切ろうとすると資金繰りが厳しくなるケースがあります。

そこで利用したいのが、創業融資です。

そして、創業融資を申請しているタイミングで補助金の申請も同時に行っておくべきだと思います。

当初から計画していた設備投資等について導入予定であれば、是非補助金活用をするべきでしょう。

ここで注意点ですが、創業段階において補助金ありきで設備投資を行ってしまうと重荷になってしまうことがあります。

あくまでも当初から計画していた設備投資+@程度にしておかないと、お金は先払いですし投資効果が得られなかった場合には無駄になってしまいます。

創業融資を受けておくことにより手元資金に余裕ができ設備投資に対して支払いができる。

補助金が採択され実施後、お金が補助されれば資金繰りに支障が出ませんので安心して運営することができます。



あくまで補助金制度は先にお金を支払い、後から補助されますので先々までの資金繰りを勘案して申請することをおススメします。



弊社では、起業家・経営者をご支援できるよう多くの金融機関と連携しております。銀行選びはどうすれば良いか、融資についての相談をしたい、資金繰りで悩んでいるなど、各種専門家が課題解決を行っております。また、V-Spiritsグループでは、税理士・社労士・司法書士と勢揃いしておりますので、貴社の事業をワンストップで支援ができます!
無料相談もしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

・次のおすすめの記事はこちら
【その事業モデル。融資受けられますか?】

この記事を書いたプロ

中野裕哲

起業に関する悩みをまるごとサポートする起業コンサルタント

中野裕哲(V-Spiritsグループ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中野裕哲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-335-523

 

無料相談は全国対応。対面の他にも、お電話、メール、Chatwork、LINE、Skype、Facebookメッセンジャー、Slack、ZOOM、Teamsなど普段から利用している手段をご指定ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野裕哲

V-Spiritsグループ

担当中野裕哲(なかのひろあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 中野裕哲
  6. コラム一覧
  7. 【補助金×融資の上手な活用法】

© My Best Pro