はじめまして、鈴木香加です(カラー専門家)
こんにちは。
マイベストプロ東京のパーソナルカラーリスト 鈴木香加です。
まだ募集はないのですが、
今年も高校へ特別授業にいきたいと妄想、
またさらに妄想。何を伝えようか楽しみにしています。
日本文化の話も楽しいですね。
かさねの色目・・・
直接これはピンクでいいでしょう?的なことはせず、白と赤を重ねるもあるのですよね。
コスパ・タイパでもなく、
ハッキリしてくださいでもなく、
日本人は分かりにくいでもなく、
「文化」なんです。
能書きを言う人はいますが、実際に再現してみないと分からないこともあります。
白の色は?どのような織り柄は入るのか?
赤の色は何で染めるのか?
これを身につけた時の効果は?どんな情景が浮かぶか?
隠れたメッセージの練り込み方は?
エトセトラ・エトセトラ・・・。
そんなの分かりません、はっきりしてください!のよそ者から、そう言われるでしょう。文化は自衛する手段でもあったのです。
京都の文化のように文化で結界を張ることが出来るのです。
お茶漬けを出すのも結界術で、マンガほどエンタメではなく、つい見過ごして高等なのです。
タイパコスパAI…能書きを書いて、知識を得るほど、分かったつもりになり、この結界の力は更にすごくなります。
京都のお茶漬けに合う京漬物とかに飛びついては、よそ者丸出しになります。
体験が大切なんですね。
一回で今までの知識は何だったのだろうか?となります。
そこで、お手軽にできる体験をする、というのが、私の授業なんでしょうか(笑)
日本の政治経済も大切ですが、
文化も大切です。
色の専門家も、ただ色の本を出すのではなく、
日本の色文化も守る活動もあると良いなと思います。
まだまだ若い方へ伝えたい内容はありますが、今日はこのあたりで。
ありがとうございます。



