M&Aのバリュエーション(企業価値評価)の意味とは?留意点やメリット・デメリットも解説

柴﨑洋人

柴﨑洋人

テーマ:M&Aの基礎知識

M&Aを検討する際には、バリュエーション(企業価値評価)が必要となります。M&Aの買い手には相場より高い価格で譲受するリスクがあります。

バリュエーションは、買い手と売り手の両方にとって重要な意思決定の基盤です。価格交渉を戦略的に進めるためには、対象企業に対する適切な投資額を見極める必要があります。そのためには財務データを元にするだけでなく、買収対象の事業や企業が存在する市場環境や、M&A後に期待されるシナジー効果やリスク要因などを多面的に分析するアプローチが求められます。

しかし、バリュエーションは難しいというイメージをお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。リスクを最小限にするため、専門家による支援が不可欠です。

バリュエーションにはいくつかの方法があります。以下では、バリュエーションの概要およびそれらの手法のメリットとデメリットなどについて説明します。

詳細はコチラ

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

柴﨑洋人プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

柴﨑洋人
専門家

柴﨑洋人(M&Aアドバイザー)

株式会社Shylph(シルフ)

5000件を超えるM&Aの取引実績と、1000億円以上を流動させてきた経験を生かし、起業や副業をしたい会社員といった個人に特化し、成約までサポート。再現性のあるM&A知識とノウハウの習得が可能。

柴﨑洋人プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

起業や副業をしたい会社員など、個人のM&Aも支援する専門家

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のM&A
  5. 柴﨑洋人
  6. コラム一覧
  7. M&Aのバリュエーション(企業価値評価)の意味とは?留意点やメリット・デメリットも解説

柴﨑洋人プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼