お祝いに・・・
今日は、小学校の特別支援学級の出前授業で「大きな紙に大きな筆で大きな字を書こう」
をの講師を務めました。
土曜日の学校公開だったので保護者の参観も多く、子どもたちは嬉しいやら緊張するやら、
たくさんの応援の中で、頑張っていました。
紙の上に乗って重い筆を身体全体で操るなんて、初めての経験で、
どこに足を置いたらいいのか、どちらに向かって筆を動かすのか・・・
わからないながら、一生懸命、私についてきてくれました。
自分で動かす意思がなければ、筆は止まってしまいますが、
動かす意思があれば、私が手を添えてナビゲーションするので、
いい感じに筆が進み、味のある字が完成します!
見守る応援者たちから
「すごい!」「うまい!」「かっこいい!!」
という声が自然とたくさん出て、
書き終わった子どもは、皆、よい表情で
「書く前は、できるかドキドキしたけど、うまく書けて嬉しい」
と感想を言ってました。
この「大きな紙に大きな筆で大きな字を書こう」は、
・練習なしの一発勝負
・全身を使ってダイナミックに書く
・思った以上に良い字が書ける
ということで、書き終わってスッキリと爽快感を味わえるようです。
子どもたちの嬉しそうな顔と保護者の方の満足そうな顔が印象的。
「できるか不安だったけど、やってみたらできた!」
という成功体験になって、今後の自信につながると嬉しいです。
「大きな紙に大きな筆で大きな字を書こう」は、アトリエわんぱくの新年会で行っていますが、
人数が集まれば、出張で講座を行います。
学校の授業、PTA行事、趣味のサークルなどで挑戦してみませんか?
ご相談ください。
アトリエわんぱく
https://shin-sheika-shodo.amebaownd.com/pages/7821480/page_202404181824



