「独身税」とは?制度の概要とメリット・デメリットを解説
ギャップと裏表のある性格の違い
”裏表のある性格”という言葉と”ギャップがある”という言葉、、、
どちらも二面性があるという意味で使われますが、相手に与える印象は全然違いますよね。
裏表がある性格というのは、ネガティブな意味で使われることが多いです。
一方、ギャップはポジティブな意味で使われることがあります。
ギャップには、ギャップ萌えという言葉があります。
怖そうに見えていた人が、捨てられている猫に傘を貸してあげているのを見かけたり、困っているお年寄りを助けてあげているのを見て、好感を持つといったシーンをテレビで見かけることがあります。
実際、そっけない態度で嫌われているのかなと思っていたら、照れ屋でうまく話せないだけだったといったギャップを知って興味を持つことがあります。
こういった時にはギャップは好意的に受け入れられやすいですね。
一方、裏表のある性格というのは、ネガティブな印象の言葉として使われることがあります。
同じ二面性なのに、何故こんなにも印象が違うのでしょうか?
それは、、、その行動を”計算”してやっているかどうかです!
裏表のある性格の人は、表を良く見せ裏のネガティブな部分を隠すことを意図的にしていますよね。
この計算しておこなっているということが、良い印象を持たれないのでしょう。
裏表のある人は性格が悪いのか
裏表のある性格という言葉は、ネガティブな印象として使われることが多いですが、裏表のある性格の人とは付き合いにくいのでしょうか。
人には誰しも自分を良く見せようとしたり、裏と表があります。
それを使い分けるのは、社会人生活の中で人間関係を円滑に進めるために必要なこととも言えます。
また、裏と表を使い分ける器用な人とも言えるのです。
その場の雰囲気を壊さないようにしている、気を使える人という見方もできますよね。
婚活女性は、男性と同じようにお見合いやデートをする時に、自分を良く見せようとします。
それは、相手に自分を良く思って欲しいというごく当たり前の感情からくるものですよね。
それは、逆を言えば良く見せよう、好感を持ってもらおうと思ってもらえているということです。
このように必ずしも、裏表のあるというのは悪いことばかりではないのです。
性格の悪い女性とは
では、性格の悪い女性というのはどのような女性なのでしょうか。
それは、裏表を使い分けている意図が大事なのではないでしょうか。
裏表のある人は、自分に自信がないから裏を隠している、周りの空気を壊したくないから裏の部分を隠しているなど、色々な意図が隠されていますよね。
自分の弱い部分を隠したり、相手に好かれたいからネガティブな部分を隠したり、周りのことを考えて裏表を使い分けている人は、性格が悪い人ということではないでしょう。
このように何故、裏表を使い分けているのかが大事ですよね。
その部分を見抜くことができれば、相手の本質を見ることができるのです。
どのように見抜けば良いのか
何となく裏表のある人は、何度か会うと分かってきますよね。
この人裏表があるから付き合うのは難しそうと、幅を狭めてしまってはもったい!
ただ自分に自信がなかったり、自分を良く見せたいと思っているだけかもしれません。
では、どのような意図を持っている人が性格の悪い人と言えるのでしょうか。
それは、相手のことを利用しようとして、自分にとって役に立つか立たないかで人を判断している人です。
つまり、自分に自信がないから、空気を壊さないようにといった理由ではなく、この人には表を見せておこう、
この人は興味がないから裏を見せて接しようと、相手を見て裏表を使い分けている人です。
このような人は、相手に質問はしますが、自分のことに関しては、踏み込んだことは教えない秘密主義な部分があります。
こちらのプライベートなことや秘密は知りたがるが、自分のことは質問されても教えず、はぐらかすような返答を繰り返す人は、自分を意図的に隠している人と言えます。
質問を何度かやりとりすれば一発で分かるでしょう。
女性の接し方で分かる性格
相手への接し方でも、その人の意図や性格が見えてきます。
ただ情報を入手したいだけの人は、一つの話を広げるというよりは、自分の聞きたい情報の質問をし、情報収集を目的に話しています。
コミュニケーションというよりは、情報収集をしているような接し方ですね。
そのような接し方の人は、その情報によって人を判断したり、接し方を変えたりすることがあります。
相手の内面ではなく、相手の情報によって接し方を変えるという人も、損得勘定で接し方を変える裏表のある性格と言えますよね。
見抜くのが難しい時はどうしからいいのか
色々と特徴を上げましたが、実際見抜くのはなかなか難しいですよね。
相手が目の前にいると、どうしても客観的に判断するのが難しくなってしまいますし、どんどん進んでいくお見合いやデートの時間の中で判断するのはなかなか難しいですよね。
裏表のある人は、うまく使い分けることができる器用な人が多いので、分かりにくい部分もありますね。
そんな時に、客観的に判断してくれる第三者に相談ができると心強いですよね。
身近な人に相談するのが楽ですが、なかなか客観的に判断してもらうのが難しい面があります。
両親はやっとお見合いが決まったからと、少しのことなら大丈夫と進めてくることがありますし、友人は裏表のありそうな性格だなと思っても、気を使ってはっきり言えないということもありますよね。
相手のことで相談したい時には、そういった繋がりのない客観的に相談ができる人が必要なのです!
まとめ
目の前の相手のことを客観的に判断するというのは、なかなか難しいことですよね。
後々になって、他の人に話している時に、あの時言ってたことってどういう意味だったんだろうと、気になってくることがありますよね。
そんな時に、第三者に相談できる場があると、自分自身も落ち着いて判断できますし、客観的な意見も聞けて良いでしょう。
ブライダルチューリップでは、専任カウンセラーがつき、婚活をサポートします。
お相手にも専任カウンセラーがついているので、双方の話を聞くこともできますし、客観的にお二人のことを見ることもできます。なかなか自分では見抜くのは難しいといった方は、第三者に頼ってみるのも良いのではないでしょうか。