板橋区立志村小学校での講演会
2025年10月4日土曜日、名古屋で行われた文部科学省主催のフォーラムにて基調講演を行いました。
ニセ・誤情報やフェイクニュースについて徹底討論し、子どもたちが被害者にも加害者にもならないための具体的な対策をお話しました。
当日の様子は、アーカイブ動画でもご視聴いただけます。
また、開催レポートも公開されておりますので、是非ご覧ください。
▼アーカイブ動画
令和7年度 文部科学省 ネットモラルキャラバン隊 in 名古屋
▼開催レポート
『「正しく疑う力」を育む』名古屋シンポジウム 開催レポート
詳細な内容については、下記よりご覧くださいませ。
生成AIの急速な進展により、SNS上では偽・誤情報の拡散や、人物の顔をすり替えたディープフェイク映像の作成が、誰にでも容易に可能となっています。これらの情報は、誹謗中傷や人権侵害といった深刻な被害を引き起こす要因となっており、青少年はこうした「見えにくいリスク」に日常的にさらされています。一方で、こうした技術の実態や情報拡散のメカニズムについては、大人でも十分な理解が進んでいないのが現状です。
こうした社会的背景を踏まえ、本シンポジウムでは、生成AIの浸透に伴う偽・誤情報やSNSをめぐる新たな社会課題について、具体的な事例をもとに理解を深める機会を提供します。
「正しく疑う力」を育む もし、我が子が巻き込まれたら?〜フェイク情報とどう共存しSNSのトラブルに備えるのか〜



