日本臨床歯周病学会
今日は一日中訪問診療の立ち会い&付加価値アドバイスの予定が・・・診療のスタートを七時の看護師さんと変更したので一時で終了。(早い!と、思いましたが予定の六時間勤務はクリア)
LAに住んでいたときの親友が朝の六時に白衣で出かけて朝の七時からのクリーニングの患者さんを診て一日の診療が終わって昼からビバリーでランチなんてことがよくありました。
私の担当していた中で一番早い時間の患者さんは朝の六時半からのクリーニング。AERAの撮影の前にスッキリしたかったとのこと。次に多いのが七時からで普通のサラリーマン。一番遅い時間の患者さんは翌朝から撮影という夜の11時からステインオフ。
最近は仕事前のプチプチクリーニング希望の患者さんも増えています。共通は華美ではないけど老若男女みなさん小綺麗な人ばかり。そしてまたまた共通は全員話し方と雰囲気に品があります。健康は既に意識をしていて、さらにキレイにさりげないこだわりのある人ばかり。
治療時間を伸ばすという考え方ではなくて、健康増進とキレイを提供するためのサービス時間をのばすと考えて、顧客だけ朝早く診療するという方法を取り入れたらコンサル先で衛生士分野が前年比130%売り上げアップしたクリニックがあります。
どの土地もということではありませんが地域密着型の歯科医院の場合、五年に一度は町並みの変化や飲食店の動きを意識して診療時間の見直しをするのをおすすめしています。(見直し=変更ではありません)ご参考まで(^-^)v
さっきまでこどもたちと某所お子さまランドで涼みましたので、今からお気に入りの公園にsoccerしにいきます~☆多分、次男は芝生の上でお昼寝?なんだか青空も風も秋ですね。