雑多なお話

雑談の重要性

 皆様、雑談をしていますか。雑談を無駄と考えている方、たまにおられます。確かに急ぎの仕事をしているとき、何かに集中しているとき、雑談をするのはどうかとも感じます。

 それ以外の時間については、雑談、とても大切だと感じます。人は「自分の考えや思いの枠」をなかなか超えることが出来ません。それが何気ない雑談から思わぬヒントを得て、(自分で決めてしまっている)枠を簡単に乗り越える効果も生じます。また何よりも人と人との間で雑談をすることで、相手のことをよく知れます。親密度も上昇します。信頼感も増していき、そんな人間関係が今後のあなたの力になるのです。

 雑談のネタは何でも良いのです。この点自分のことを話すよりも、相手の話をしっかり聞いてあげることが良いでしょう。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小和田康文
専門家

小和田康文(行政書士)

ライフパートナー行政書士事務所 こわだコンサルティング事務所

行政書士としての法的な知見に加え、企業における人事や経理の実務経験を生かした事業コンサルティングが特長。内閣府での審査業務や衆院選への出馬など多彩な経歴を持ち、経営課題を解決に導く

雑多なお話一覧に戻る

プロのおすすめするコラム

プロのインタビューを読む

顧客とともに、経営力・組織力を高める行政書士

小和田康文プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼