風、声のデザインルーム。語感音感外国語

堀野温代

堀野温代

テーマ:声、身体、流れ

3種の外国語が堪能な生徒さんがおります。英仏伊。

不思議なもので文章としての発語はよくても、それが音楽、声楽曲の発語となると、大いなる変化を必要とするのですね。
詩の朗読を私はよくやらせます。常に話す喋るだって息の作用~
すると語感音感が良いかそうではないかが現れます。
ニュアンスとでもいいましょうか?センスと言いましょうか・?

私は、そのセンスを大切に聞き取ることができるのです。{これはきっと私の才能だと思っています}検定試験的では音楽にはならないのです。
この生徒さんのレッスンは、私にとっても大変な勉強になっております。
息、発音、歌う、この3つを表現に結び付けるのが大好きなんです。発声法の良し悪しがはっきりわかります。
7歳の時、私は初めてフランス映画を観ました。その後も結構洋画をみることが多かったのです。



これが今幸いしておます。そして、詩吟のボイストレーニングにも生かされているのです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

堀野温代
専門家

堀野温代(「声」の指導者)

風・声のデザインルーム

イタリア留学と長年の研鑽、多数の舞台経験から、身体の使い方、呼吸法などを総合する「堀野式発声法」を確立。音大入試やオペラ団体への入団、声楽コンクール等で高い結果を出す生徒を多数輩出している。

堀野温代プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼