風、声のデザインルーム 音符の読み方をレッスンしていて思う事

堀野温代

堀野温代

テーマ:レッスン

好きな歌をうたいたくて とおっしゃる生徒さんはが、音符すこしは読めるのですが、きっちりと勉強したいと言いう事で、 子供のソルフェジュ の教則本を行っています。
子供だけではありませんで、充分大人にも必要な本ではないでしょうか?

私は階名読みと同時に母音でも歌い、それを音楽的に歌うようにアドバイスします。4小節の音階の中に
どれほどの音楽性をみつけるかは、ひつようなんですね~

結構集中しませんと、できません。体力もかかります。1番から20番ぐらいまで休まず歌いますと眩暈もかんじます。でも、チョットきついなあ~までやらないと?と思っています。

声って、簡単にでるだろう?と思っているとそうではありませんよね?

身体を楽器化するってほんとに大変な事です。だって声は見えないですからね?だから遣り甲斐も大きいのかもしれませんね?

    発声練習といわれるものにこそ音楽性も発揮できるといいなあ~

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

堀野温代
専門家

堀野温代(「声」の指導者)

風・声のデザインルーム

イタリア留学と長年の研鑽、多数の舞台経験から、身体の使い方、呼吸法などを総合する「堀野式発声法」を確立。音大入試やオペラ団体への入団、声楽コンクール等で高い結果を出す生徒を多数輩出している。

堀野温代プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼