風、声のデザインルーム風どんな声質の人にも!

堀野温代

堀野温代

テーマ:声、身体、流れ

ソプラノ、メッゾソプラノ、アルト、バリトン、テノールの人々にもある方法は共通しているとおもっています。

その1つ。首から上のパーツについて、、、顔の皮膚をおでこ、頭の中心に引き上げる、と言う事なんです。声はその人の意識と感性感覚で操作するもの。その中で皮膚を筋肉を上に運んで持続することは必要だと考えています。そうでないと、ぜんぶ下におちてしまう?何が?声がです。そうすると出にくくなり、汚いものになります。

上にゆくためには、下半身の状態が断然ひつようですよね?

バランス。上 下 の関係をストレッチ訓練により、強いものにすればこれは可能になります。

ストレッチ?それは私にとって最大の発声訓練なんです。股間関節を円を描くように柔らかくなるように
練習いたしますと、声質が変わります。もちろん良い方にです。毎日毎日の付き重ねはやはりこたえてくれますよ。皮膚を上には、下半身強化が1ばんだと思っているのです。そこで、本日のレッスンではそれに集中しました。結果?ですか?

もちろん!ハイ。

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堀野温代
専門家

堀野温代(「声」の指導者)

風・声のデザインルーム

イタリア留学と長年の研鑽、多数の舞台経験から、身体の使い方、呼吸法などを総合する「堀野式発声法」を確立。音大入試やオペラ団体への入団、声楽コンクール等で高い結果を出す生徒を多数輩出している。

堀野温代プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

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