風、声のデザインルーム、線を描いてみる

堀野温代

堀野温代

テーマ:声、身体、流れ

音と音の間を鉛筆で定規を用いず線でつないでいきますと、レガートって、スラーってこんな感じに
すればいいのね?って気ずきます。レッスンていいますのは、始まって時間が経つと、こうしてみよう
、ああしてみよう、と思って、逆に力んでしまいがちになりますね。そんなとき、鉛筆もって、歌うべき
曲の音から音を線引きするように、空中に声と一緒に腕をうかしてみるのね。あるいは、案山子のように
田んぼに立っている自分の身体、息の流れ、全身の筋肉感覚をupさせてみてください。

とたんに変化し、楽に声がでます。しかしここで大事な事は、自分の今現在の体内感覚を探ること!なのです。いい状態を記憶するってこと、もっとも大事。

きょうは、生徒さんと上記のてんに重きをおいてレッスンを行ってみました。気持ち良く前頭葉が作動してくれました。

自分を記憶する。

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堀野温代
専門家

堀野温代(「声」の指導者)

風・声のデザインルーム

イタリア留学と長年の研鑽、多数の舞台経験から、身体の使い方、呼吸法などを総合する「堀野式発声法」を確立。音大入試やオペラ団体への入団、声楽コンクール等で高い結果を出す生徒を多数輩出している。

堀野温代プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

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