マイベストプロ東京
堀野温代

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代(ほりのはるよ) / 「声」の指導者

風・声のデザインルーム

お電話での
お問い合わせ
080-5494-9942

コラム

風、声のデザインルーム汗かきレッスン?

2020年12月31日

テーマ:声、身体、流れ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

本年最後のレッスンは、KKさん。赤いシュウ―ズに紺色のパンツ。なので、身体訓練がしやすいのです。
早速、クッション3つ重ね。3段重ね落雁にのったら、先週がふらついていたのに、きょうは全く安定していますので、先週より1歩み進んで、片足でのポーズに専念しました。関節がよく回るようになたので、結構いい具合。始めるとすぐに汗が、、、、、、、、、、、発声練習のボカリーズも少し難しいのにしてみたのですが、できるんです~

声は低音から3点ドまでまんべんなくできましたので、古典歌曲に入りますと、足の強さ、引き寄せ具合を、顔にある口元にも要求しました。つまり、口角の筋肉も引き締めたところで母音を発語しませんと、綺麗な響きになりませんので、身体の強さと顔筋の強さを等しい感覚にもってゆくのです。

すると、深く味のある音色になります。イタリア語も綺麗になります。次にオペラアリアを少し。

オクターヴを切れずにだすために、足もバレエのポーズのようにまわしながら、声は弓のようにはこんでもらいましたら、一致感を得たようです。身体呼吸と歌の呼吸があいますと、大変気持ち良く声がながれるのですね。すると、思っていた以上に上手くなります。

  ああ~きょうも、楽しかったわといいながら終わりました。

      この方はレッスンはじめてから、足首が1センチ引き締まり、全体でも痩せました。

声楽レッスンで痩せるなんて、、、とおっしゃっておどろいています。

この記事を書いたプロ

堀野温代

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代(風・声のデザインルーム)

Share

関連するコラム

堀野温代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-5494-9942

 

不在の場合、メッセージを残していただけましたら
折り返し堀野からご連絡差し上げます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀野温代

風・声のデザインルーム

担当堀野温代(ほりのはるよ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のボーカル教室・レッスン
  5. 堀野温代
  6. コラム一覧
  7. 風、声のデザインルーム汗かきレッスン?

© My Best Pro