風、声のデザインルーム汗かきレッスン?

堀野温代

堀野温代

テーマ:声、身体、流れ

本年最後のレッスンは、KKさん。赤いシュウ―ズに紺色のパンツ。なので、身体訓練がしやすいのです。
早速、クッション3つ重ね。3段重ね落雁にのったら、先週がふらついていたのに、きょうは全く安定していますので、先週より1歩み進んで、片足でのポーズに専念しました。関節がよく回るようになたので、結構いい具合。始めるとすぐに汗が、、、、、、、、、、、発声練習のボカリーズも少し難しいのにしてみたのですが、できるんです~

声は低音から3点ドまでまんべんなくできましたので、古典歌曲に入りますと、足の強さ、引き寄せ具合を、顔にある口元にも要求しました。つまり、口角の筋肉も引き締めたところで母音を発語しませんと、綺麗な響きになりませんので、身体の強さと顔筋の強さを等しい感覚にもってゆくのです。

すると、深く味のある音色になります。イタリア語も綺麗になります。次にオペラアリアを少し。

オクターヴを切れずにだすために、足もバレエのポーズのようにまわしながら、声は弓のようにはこんでもらいましたら、一致感を得たようです。身体呼吸と歌の呼吸があいますと、大変気持ち良く声がながれるのですね。すると、思っていた以上に上手くなります。

  ああ~きょうも、楽しかったわといいながら終わりました。

      この方はレッスンはじめてから、足首が1センチ引き締まり、全体でも痩せました。

声楽レッスンで痩せるなんて、、、とおっしゃっておどろいています。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

堀野温代
専門家

堀野温代(「声」の指導者)

風・声のデザインルーム

イタリア留学と長年の研鑽、多数の舞台経験から、身体の使い方、呼吸法などを総合する「堀野式発声法」を確立。音大入試やオペラ団体への入団、声楽コンクール等で高い結果を出す生徒を多数輩出している。

堀野温代プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼