風、声のデザインルーム、瞑想というと難しい?いいえ~

堀野温代

堀野温代

テーマ:声、身体、流れ

久しぶりの投稿です。ボチボチレッスンやっています。最近、体験レッスンのかたが数人いらっしゃいました。

瞑想やヨガに興味を持たれ、実践なさっていらして、歌も習っている方{他で}もいらっしゃいます。
そんな中で瞑想を取り入れた方法をプラスしたいようです。つまり、呼吸法が不足しているためにおもうように声が出ないのでしょうね。お一人は精神的に私と共通するものをお持ちなので、とてもよく理解してくださいますし、昨日お見えになられた方には、声を出す前の段階の瞑想を体験していただき、大きな事に気づいていただきました。  声は、どこから根本的にやってきてくれるか、魂で歌う、魂を感じるためには、どこの開拓が重要かなどを体験していただきました。

変わり者?と言われた私が、そんなことは無いよ ノーマルだよ  って自分を励まし、瞑想の効用をひたすら信じ、実践し続けてきた甲斐をかんじるレッスンができたとおもっています。
海外の芸術家は普通にやっているのです。日本は直ぐ宗教と結びつけて考える人々が多すぎますね。純粋に声楽のためだけなのにね、、、、。

精神の解放とか、自由なんていうのは簡単。どのような実践をすると、一時でも解放するのか?

死ぬるまで自分との付き合いなのです、これは、、、、

楽しいです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

堀野温代
専門家

堀野温代(「声」の指導者)

風・声のデザインルーム

イタリア留学と長年の研鑽、多数の舞台経験から、身体の使い方、呼吸法などを総合する「堀野式発声法」を確立。音大入試やオペラ団体への入団、声楽コンクール等で高い結果を出す生徒を多数輩出している。

堀野温代プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼