マイベストプロ東京
堀野温代

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代(ほりのはるよ) / 「声」の指導者

風・声のデザインルーム

お電話での
お問い合わせ
080-5494-9942

コラム

ああっ!でましたね!希望のような声が!

2020年3月4日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

レッスンの様子をしたためさせていただきます。

半年ほど以前から、とても声が深くいい声になってきている方です。仏蘭西の歌曲に取り組んでからこうなり始めたのです。仏蘭西語といいますと、それはそれは難しいです。しかし、声楽の場合は?と疑問を持った時、私は、鼻のある部分に響きをあて、舌先の働きでなんとか克服できそうな感覚を得たのです。

それらを、生徒さんにアドヴァイスしましと、声が鼻声{何とも奥に引っ込んだ声}から解放されたのです。
このことを徹底的にやって居ましたら、他の生徒さんも含めみんな声がよくなりました。

きょうは、イタリア歌曲、仏蘭西歌曲、オペラアリアです。発声を30分以上行い、身体バランスをしっかりさせたところで、ヴォカリーズ。ゆっくりのフレーズとスタッカートを、、、

中間音の響きがとてもいいのです。フォーレにぴったり。次に、Tostiの歌曲。イタリア語とフランス語を混ぜ合わせたような発語をすると、両方の言語とも大変美しく発音でsきるようになります。

ここからアリア。アリアになったとたん、どこか構えてしまうのですね。顎の終わり部分を耳の付け根辺りまで引き上げ、顔筋肉の上に引き上げたまま、高音になったとき、上唇を上にはこんで声をだすように、生徒さんに近くにいって手伝いながら、声をだしたら、2Bが、、それもAs As B
とすすむ音型は至難の業なんですが、なんども試すうちに、これっ!アクートがでまして本人ビックリ。

1番大切なことは、アクートを、恐れない事。失敗を喜びの内の1つとして経験することだと思います。

上手くいかない経験がないと、何が良いのかも掴みにくいと思います。


生徒さんの成長を見るのは、大変嬉しい事ですね。

この記事を書いたプロ

堀野温代

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代(風・声のデザインルーム)

Share

堀野温代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-5494-9942

 

不在の場合、メッセージを残していただけましたら
折り返し堀野からご連絡差し上げます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀野温代

風・声のデザインルーム

担当堀野温代(ほりのはるよ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のボーカル教室・レッスン
  5. 堀野温代
  6. コラム一覧
  7. ああっ!でましたね!希望のような声が!

© My Best Pro