マイベストプロ東京
堀野温代

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代(ほりのはるよ) / 「声」の指導者

風・声のデザインルーム

お電話での
お問い合わせ
080-5494-9942

コラム

声楽レッスン、ボイストレーニング、身体機能upレッスン

2019年12月25日

テーマ:声、身体、流れ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先日初めてレッスンにお越しの50代後半の女性の方のお姿を一目拝見いたしたとき、あっ何か体の訓練なさっていらっしゃるな?と直ぐ解ったのです。バレエかな?そうでした。これなら説明しやすいとおもうましたので、呼吸法から身体から声から。。。この3つをどのように働かせれば良いかを体を使って直ぐ説明実践いたしましたら、あああ^解ります、、と言っていただけました。丹田を意識、仙骨を意識、息を意識しながら、簡単なバレエのポジションをとり、腕も付け声出しを始めますと、息の流れ と言いますのをとても体感するのです。この体感感覚が大変重要。鈍くても訓練すれば蘇りますが、中々これを見逃す方がおおいのですね。歌は全身柔らかな強く伸びチジミする筋肉を作る必要がありますので、屈伸運動はnoです。

エレガントな筋肉がいいのです。初めてお出でになった方でしたのでチョットきついかなあ~と思いきや
ああ~スッキリしたわ!とおっしゃいました。他の先生についていたのだけれど納得できなくてモンモンの10年だったとか。首から上のことばかり訓練と称してやっても効果はでにくいのです。首から下をどのように訓練するかで結果はかわります。訓練の仕方は限りがありません。丹田呼吸法は心も解放しますしとても素晴らしい方法です。声が深くなり、体が気持ちよくなり、音楽の理解度もたかまります。

    音楽の人はバレエをやる。

    バレエの人は音楽をやる。

わたしは、レッスンの中にかならずベレエのポジションを入れ生徒さんにそれらしき事を教えています。
ラインがみるみるきれいになった人がいます。カタコリ、腕凝り、足残り色んな事が解消されます。

舞台に立つと言う事は、人に見られること。美しく見られたいですね。

今、世の中前半地道に何かを行う事をあまり望みませんね!でもね、最後は地道が勝つ、そして根ずくのです。

数日前、詩吟の生徒さんが、コンクールで入賞いたしました。詩吟ボイストレーニングの方々は年齢が高いのですが、ほかの若めの生徒さん達と同じことやっているのです。

うわ~大変だ~とおっしゃりながらも、このように結果を得る事が出来たのです。

マイベストプロ掲載の私の所に、よくアクセス頂くようになりました。上に書いた方も仙台の方なのです。地味なレッスンですが、皆さん喜んでくださいます。ありがとうございます。














      この2つは絶対必要

この記事を書いたプロ

堀野温代

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代(風・声のデザインルーム)

Share

関連するコラム

堀野温代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-5494-9942

 

不在の場合、メッセージを残していただけましたら
折り返し堀野からご連絡差し上げます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀野温代

風・声のデザインルーム

担当堀野温代(ほりのはるよ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のボーカル教室・レッスン
  5. 堀野温代
  6. コラム一覧
  7. 声楽レッスン、ボイストレーニング、身体機能upレッスン

© My Best Pro