マイベストプロ東京
堀野温代

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代(ほりのはるよ) / 「声」の指導者

風・声のデザインルーム

お電話での
お問い合わせ
080-5494-9942

コラム

風声のデザインルーム心の中の演技を表に出す?

2019年11月23日

テーマ:オペラも詩吟も

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コンサートを控えたせいとさんは、オペラアリアをそれに向けてレッスンしています。譜面頭らなぞるだけでは、ドラマにはなりません。しっかりと歌う人自身がどのような役か、どのような立場か、どのような内容を歌わなければならないかを自分で校正しなければなりません。発声は良いか、声はどのようにでているかじぶんで意識して探りながら歌わないと、なにも伝わらないですね。口と言うコンサートホールには、沢山の共鳴板の働きをしてくれるものがあります。歯、骨、やわらかい粘膜、エトセトラ。。

1つの母音でスタッカートを使いいくつかのボカリーズを長時間行うと、腹筋、背筋、腸腰筋、胸郭筋、横隔膜などに息の作用で高腹圧が発生しますので、全身運動になりそれが大変有効性を発揮しまして、足裏から天上まで1本の息ラインが生まれ、それを自分で感じますと体がスッキリ気持ちよくなります。
この事は詩吟ボイストレーニングの方々にもやってもらいます。皆さん声がでるようになるのと同時に、息を漢詩の表現に使える様になり、音楽的にも演技的にもできるようになります。

いつも書きますが、ジムよりキツイ呼吸法のおかげで漢字に敏感になるようです。敏感になりますとどのように表現しようか・?と自分で思う様になり、思った事をどのように息の流れとしてウエーヴぇに乗せようか試せるようになります。1回でも出来たかな?と思うと嬉しいみたいです。詩吟ボイトレは私を変え始
めています。何せ歴史の勉強になって楽しいのです。漢字はイメージが見えますし、見えたら何かやってみようかな?と湧いてくるのでいいのです。それぞれ次の会に向かって励んでいますので、、、、、きょうは、ゴッホ展に行って来ました。

この記事を書いたプロ

堀野温代

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代(風・声のデザインルーム)

Share

堀野温代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-5494-9942

 

不在の場合、メッセージを残していただけましたら
折り返し堀野からご連絡差し上げます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀野温代

風・声のデザインルーム

担当堀野温代(ほりのはるよ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のボーカル教室・レッスン
  5. 堀野温代
  6. コラム一覧
  7. 風声のデザインルーム心の中の演技を表に出す?

© My Best Pro