任意売却の解決事例|東京都杉並区

山口剛平

山口剛平

テーマ:\解決事例/ 任意売却


東京都杉並区のM様

物件について

物件カテゴリ築年数査定額売却価格
投資用マンション1988年831万円780万円

住宅ローンについて

ローン残年数ローン残高滞納の有無連帯保証等
14年350万円有り無し

その他

競売の同時進行税金滞納の有無管理費滞納の有無他債務の有無
無し有り有り無し


解決への課題

・サブリース会社との契約解除
・病気によって職を失ってしまったが、体調不良から1人で病院に行くことも困難
・投資用とは言え不動産所有者なので生活保護も受給できない

ちょこっと詳細
ある日、何の前兆もなく突然発症した「脊柱管狭窄症」
それまでは毎日元気に働いていた日々、生活は一変して、5分歩けば足腰に激痛が走り動けなくなってしまう。
預貯金も底をつき、家賃も食事すらまともに買えない、もちろん住宅ローンも払えない・・・
そんな状況下で、弊社までご相談がありました。

任意売却Dr.で提供したサービス内容

  • 不動産の任意売却
  • 弁護士紹介
  • サブリース会社との契約解除
  • 杉並区福祉事務所への同行

\最終的な結果/

住宅ローン残税金滞納の残滞納管理費の残競売他ローンの残
全額返済全額返済全額返済

補足説明
不動産売却によって全ての債務を返済し、その上で、手元にお金も残りました。もちろん、売却が実現するまで受給できた生活保護費についても、手元に残ったお金の中からきちんと返済することが出来ましたので、福祉事務所側も大変驚き、喜んで頂けました。

// 大変だった出来事 //

まず本件は、投資用マンション(1R)の任意売却という位置付けです。
通常、多くの投資用マンションでは「サブリース会社」とのしがらみが課題となって、不動産売却そのものが非常に困難です。

今回は、弊社の協力弁護士をご紹介させて頂き、サブリース会社との契約解除に成功しました。
その後は地元不動産会社の協力を得て、なんとか購入者を見つけることが出来ました。

売却よりも心配だったのが体調と日々の生活費。杉並区福祉事務所へ一緒に行き、私の方から状況をしっかりと説明して、生活保護の受給承認を得ることが出来ました。

\\ 任意売却Dr.だから出来たと思う部分 //

本来であれば不動産を所有していると生活保護を受給することが難しいのですが、福祉事務所側へ、不動産売却に関して1つ1つ資料を添えて説明をさせて頂いたことで、承諾を得ることが出来ました。

私自身も金融機関側で審査を行う立場でしたので、審査で必要とする資料を予め想定・準備出来たことは、私たちならでは力だったのではと思います。

関連動画




#任意売却ドクター #任意売却の専門家 #東京都杉並区 #病気と任意売却 #脊柱管狭窄症

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

山口剛平プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山口剛平
専門家

山口剛平(住宅ローン返済・滞納に関するコンサルタント)

株式会社クラフトレジデンス

親族の住宅ローン返済・滞納に伴う任意売却、任意売却専門業者および大手債権回収会社での勤務という、任意売却に関わる3者の立場を全て経験。豊富な知識とノウハウを元に、最適なソリューションを提供する。

山口剛平プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

任意売却のノウハウを熟知する住宅ローンの専門家

山口剛平プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼