マイベストプロ東京

コラム

成年年齢引き下げまであと約5か月!おすすめ動画

2021年10月20日

テーマ:消費者教育

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 消費者問題

来年(2022年)4月1日より、民法改正で成年年齢が18歳に引き下げられます。
わかりやすく説明すると、来年度以降、高校三年生の同じクラスメートで、自分の意思だけで自由にクレジットカードを作れる人とそうでない人が混在することになります。

成年になれば、保護者の同意無く契約した場合に契約を取り消せる「未成年者取消」が使えなくなります。法律の保護がなくなるのです。
そのタイミングを狙う悪質商法は、現在非常に多く発生し、問題となっています。
政府広報オンライン 18歳、19歳、20歳の皆さん、ご用心!

とはいえ、具体的に何が自分の身に降りかかり、どうすればよいのか、なかなかピンと来ない方も多いのではないでしょうか。
荒川区消費生活センターが、この度、これから成年になる世代に向けてわかりやすく解説した動画をYouTubeに公開しました。

民法の成年年齢引き下げ〜あなたに降りかかる義務と責任とは〜

成年年齢引き下げの制度説明だけではなく、契約の意味と責任やなど、高校生や今年二十歳になる人のみならず、保護者や全ての大人の皆さまにとっても参考になります。
手作り感満載のところも親近感があり、おすすめです!

この記事を書いたプロ

池見浩

消費者の権利と責任を社会に確立する消費生活のアドバイザー

池見浩(消費者考動研究所)

Share

関連するコラム

池見浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-441-6436

 

不在がちですので、まずは下記E-mail宛にご連絡ください。
E-mail: consumer_think-action@mbr.nifty.com

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池見浩

消費者考動研究所

担当池見浩(いけみひろし)

地図・アクセス

池見浩のソーシャルメディア

facebook
Facebook

池見浩プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の消費者トラブル・被害相談
  5. 池見浩
  6. コラム一覧
  7. 成年年齢引き下げまであと約5か月!おすすめ動画

© My Best Pro