【DXの成功】オフショア委託でのシステム開発を成功させるために知っておくべきこと
前編後編の二回にわたって、DXにまつわる現状とアスナビスのDXトータルサポートプランのリリースまでの背景をお伝えしています。まだ前編をご覧でない方は、ぜひそちらもご覧ください!
■中小企業でのDX推進に必要なものとは?
前述のような活動を通して、様々な中堅・中小企業様からのDX推進に関するご相談を頂くことが非常に増えました。
その中で多くの企業様において、展開している事業の魅力や固有シーズを持ちながらもDX推進ができていないことが非常にもったいない状況が多々あります。
また、過去にデジタルツールの提供元や、ITベンダーに言われるがままにシステム構築・導入に至り、思うような効果が出ずにデジタル不信に陥ってしまっていた方もいらっしゃいました。
しかしながら、そういった苦い思い出がある企業の方でも、他社がDXに積極的に取り組むことで、自社の市場を侵食するリスクがあるという危機感をお持ちです。
そのような危機感をお持ちの企業様から多くのご相談を頂くことと、実際に自分が中小企業の中で、DX推進を行ってきたことで、企業規模に関らず中堅・中小企業のDX推進に特に必要なことがはっきりと見えてきました。
まずは自社の「あるべき姿」をしっかり描くことがその一つです。「デジタル不信」に陥ってしまった企業も、紐解けばこの部分を明確にできていなかったことが多くあります。
また、中小企業においては様々な制約がありますが、DX推進に係る資金面でのリスクを最小限に抑え、速やかに効果を挙げ、キャッシュを生み出すことも必要です。
さらに、外部企業・機関との連携を持つこと。
どんなに優秀なDX推進を担える人材がいたとしても、1人で企画からシステム構築、社内教育も含めた運用などを担うことは現実的に不可能であり、将来的にDXの取り組みを自走していくためにも、優秀な外部パートナーとの連携は必須です。
■あえて自社商材は持たず、企業に寄り添い最適な提案を
そういった、中堅・中小企業がDXを推進するために必要な要素を盛り込み、満を持してリリースした弊社のサービスが「DXトータルサポートプラン」です。
サービスの詳細は、サービスリリースやコーポレートサイトの内容をご確認頂けると幸いですが、簡単に言えば、中堅・中小企業様ならではの制約を踏まえたうえで、顧客それぞれに違う「あるべきDX」を実現するために、多くの場数を踏んだDX推進のプロフェッショナル人材を月額29.5万円の安価定額制にてご提供し、DX推進に向けたあらゆるサポートを実施するサービスです。
安価定額制というのも、大きな特徴ではありますが、アスナビスならでのスタイルとして、我々はあえて自社商材を持たないことを決めています。
顧客の理念を尊重するとともに、お持ちの強みを生かし、企業それぞれに違う「あるべき姿」を実現することをひたすら追求していくことが中堅・中小企業のDX推進において非常に重要であり、それは商材ありきなデジタルの押し売りでは、決して成し得ないと考えているからです。
また、あらゆるサポートという点においてDX資金調達や外部企業・機関との連携サポートも含めており、中堅・中小企業様に特化している我々だからこそ実現できる大きな特徴の一つとなっています。
外部連携はビジネス面を見ても、自社が持っていない商材・サービスを持つ企業とお互いに利益を上げるエコシステムを構築することができ、中小企業にとってこの枠組みを持つことは自社のビジネスを展開させていくためにも重要です。
「危機感は抱いているが、どのようなDXが必要か分からない」、「各部門でそれぞれの課題が散見され取り纏めきれない」、「DXを推進したいが企業文化を大切にしたい」など様々なお悩みをぜひアスナビスのコンサルタントにご相談下さい。
アスナビスでは、無料相談を随時受け付けておりますので、前述のように漠然とDX推進に危機感を抱いておられる方でも、まずはお気軽にお問合せ下さい。<お問合せフォーム>
アスナビスは、これからも中堅・中小企業様の可能性を強く信じ、ともに歩みを進める真のパートナーで在り続けます。