「写真が好きな経営者なら、社内に撮影チームを作りましょう。会社の魅力、もっと自然にフォト動画で伝えませんか?」

齋藤行成

齋藤行成

テーマ:ブランディング動画を社内でつくりたい

「写真が好きな経営者なら、社内に撮影チームを作りましょう。会社の魅力、もっと自然にフォト動画で伝えませんか?」

社長自身の目と言葉が、一番伝わるからです。

そして写真を“動画化”で SNS・リクルート・会社案内・社内報など動画で発信、「会社らしさ」を一緒に作り伝えましょう。



でも、動画は難しそう

SNSは若い人の世界

社員任せは少し不安

そんな理由で、止まってしまっている会社も少なくありません。

しかし実は、写真が好きな経営者や社員のいる会社ほど、“会社らしい発信”ができる可能性があります。

撮影するものは、特別な撮影ではありません。

・社員の働く姿。
・現場の空気。
・社長の言葉。
・会社の日常。

それを、写真や短い動画で残していく。

私は、そんな「社内撮影チーム」を、中小企業の皆さんと一緒に育てたいと思っています。

「なぜ!中小企業の皆さんと一緒にやりたいのか。」


​​​​私は永年、テレビ番組制作や映像の現場に携わりながら、カメラ雑誌や動画講座などを通して、
“伝えること”の大切さを教えてきました。ありがたいことに、雑誌の読者から反響をいただいていました。

学校で教えた多くの教え子たちもプロとして活躍しています。

そして今、私が本当に力になりたいと思っているのが、地域で頑張る中小企業の経営者の皆さんへ私の経験を活かしてほしいと思っています。

中小企業の経営者の方には、SNSとか動画とか、横文字が多く苦手の方が多いようです。

しかし、「今は、会社を知る入口がSNSや動画へ変わっています。」

タブレットから情報を得る時代です。採用も会社の紹介もSNSや動画配信抜きには伝わりません。

私は、中小企業の「会社のらしさ」を伝える力と、伴走したいと思っています。


メリット:社長が自分で撮ると社員との距離が縮まります。

では何を撮っら良いのか:何を伝えたら良いのか。

答えはブランディングです。

ブランディングというと、高級ブランド品や大企業の話だと思われがちですが、本当は違います。

「会社の”らしさ”」を伝えることです。経営者の方から耳にする話として、例えば、

社員の考えがまとまらない。方向性がバラバラ社外に想いとは違うイメージで伝わっている

採用では社の魅力が伝わらない。理解してもらえない

これらこそ必要なのがブランディングの視点です。

ブランディングには「社内をまとめる」インナーブランディングと、「社外へ魅力を伝える」アウターブランディングがあります。

ランディングって何ですか経営者向け・初心者向けに分かりやすい説明多くの中小企業経営者に「ブランディングは大切です」
と言いますが、ロゴを変えること?

おしゃれなデザイン?

大企業がやるもの?

SNSでバズること?

と勘違いしてます。

しかし本当のブランディングは、もっとシンプルです。

ブランディングとは「この会社らしいね」と感じてもらうことです。

例えば街で、

この店、なんか安心する

この会社、丁寧そう

この社長、誠実そう

この会社の人、雰囲気いい

と思った経験はありませんか?

実はそれがブランディングです。

動画で例えると分かりやすい同じ料理店でも、

A店
高級カメラ

派手な編集

流行の音楽

でも、店主の顔も考え方も見えない。

B店
スマホ撮影でも、

店主のこだわり

朝の仕込み

お客様への気遣い

スタッフの笑顔

が自然に伝わる。すると人は、

「この店、好きだな」と感じます。
これがブランドです。

ブランドとは
「思い出してもらえる空気感」です。

商品だけでは選ばれない時代
昔は、

安い

近い

有名

で選ばれました。

しかし今は、SNSやネットでどこでも比較できます。

だからこそ、

「どんな会社か」が重要になっています。
例えば町工場でも
同じ機械、同じ技術でも、

A社
「精密加工できます」

だけ。

B社
社長の想い

若手育成

地域との関わり

ものづくりへの誇り

が見える。すると、

「この会社に頼みたい」になります。

つまりブランディングとは「会社のファンを作ること」いかがですか、映像経験の全てを中小企業の皆さまと伴走支援を
行いたいのです。
写真好きの社長。社員の方がいれば、ご連絡ください。

超ローコストでSNS動画が作れます。コスト以上に大切なこと、あなたな会社らしさを伝えられるチャンスです。
金額に関係なく、皆さまに寄りそいたいのです。撮影の仕方でも、編集の仕方でもなんでも一緒に動きます。完成するまで寄り添います。

ぜひお問い合わせ欄へ、ご連絡ください。 または、https://www.tmp-tv.com




















リンクをコピーしました

Mybestpro Members

齋藤行成
専門家

齋藤行成(ブランディング動画・プロデューサー)

東京メディアプロデュース合同会社

SNSを頑張っも動画を作っても成果が出ない。原因は量ではなく“何をどう伝えるか”の設計です。TMPは放送業界で培った構成力とブランディング視点で、企業の”らしさ”を“見れば伝わる形”に変えます。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業の魅力を映像で伝えるブランディング・プロデューサー

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の広報・ブランディング
  5. 齋藤行成
  6. コラム一覧
  7. 「写真が好きな経営者なら、社内に撮影チームを作りましょう。会社の魅力、もっと自然にフォト動画で伝えませんか?」

齋藤行成プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼