Mybestpro Members

河村修一プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

長引く介護費用どう捻出する

河村修一

河村修一

こんにちは。ファイナンシャルプランナーで行政書士である河村修一です。

新NISAも始まり、株高の勢いが凄すぎます。今後、どのようになっていくのでしょうか。

さて、突然襲ってくる介護。年齢を重ねていけば介護になる確率も高くなります。しかも、介護の終わりは悲しみも同時にやってきます。

特に、2025年には認知症高齢者の数は約700万人、高齢者のうち約5人に1人と推計されています。

なお、報道記事によると、犬を飼っている人は、認知症になるリスクが少ないそうです。確かに、愛犬を毎日散歩に連れて行って、飼い主さんもいい運動になり、また、散歩中に他の飼い主さんとお話したりしてコミュニケーションもあります。

人と話したり、運動したりすることで認知症リスクは少なくなるのでしょう。

それでも介護になった場合、介護費用がいくらかかるでしょうか。介護費用に大きく関係してくるのは介護期間です。しかも、誰にも分かりません。

少しでもご自身で納得のいく期間を想定してみてはどうでしょうか。
詳しくは、こちらの介護ポストセブンをご覧いただければと思います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

河村修一
専門家

河村修一(行政書士)

カワムラ行政書士事務所

<個人の方>には、「終活全般、介護費用・親族間の合意書作成から遺言支援・任意後見契約支援、相続手続き」、資産形成を含めたライフプランなどマネー相談。<法人の方>には、従業員の方へのFPサービス。

河村修一プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

「ファイナンシャルプランナー」×「行政書士」

河村修一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼