Mybestpro Members

河村修一プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

認知症の介護観をアップデート

河村修一

河村修一

おはようございます。ファイナンシャルプランナーで行政書士である河村修一です。

認知症、今後増加すると言われており、厚生労働省によると2025年には認知症患者が高齢者約5人に1人と推計されています。

令和4年版高齢社会白書によると65歳以上の要介護者等について、介護になった主な原因は「認知症」が18.1%と最も多く、次に「脳血管疾患」15.0%となっています。また、男女別に見ると、男性は「脳血管疾患(脳卒中)」が24.5%、女性は「認知症」が19.9%と特に多くなっています。

8月30日に発刊された小学館「認知症大全」では、認知症になっても普通の活動を続けることができるなど、古い介護観をアップデートする等が書かれており、その中でコメントが紹介されています。ご覧いただき、少しでも参考にして頂けると幸いです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

河村修一
専門家

河村修一(行政書士)

カワムラ行政書士事務所

<個人の方>には、「終活全般、介護費用・介護問題での親族間の合意書作成から遺言支援・任意後見契約支援、相続手続き」、ライフプランなどのマネー相談。<法人の方>には、「創業融資」等資金繰りのサポート。

河村修一プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

「ファイナンシャルプランナー」×「行政書士」

河村修一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼