マイベストプロ徳島

コラム

徳島での離婚調停について(調停の進み方編)

2015年2月10日

テーマ:徳島の離婚

コラムカテゴリ:法律関連

徳島での離婚調停のことを知りたい(調停の進み方編)

 前回は,『徳島での離婚調停』について,申立ての手続きまで,ご説明いたしました。
 
 今回は,徳島の家庭裁判所で,どのように離婚調停が進んでいくのか,お話ししたいと思います。

裁判所で受付を済ませる

 まず,調停が行われる家庭裁判所に行きます(調停の10分前ぐらいには行きましょう。)。
 徳島家庭裁判所は,ここにあります。
 徳島家庭裁判所の場合,離婚調停の受け付けは,裁判所正面入口を入って,廊下を左に曲がった先にある

 『家裁書記官室』 になります。

 その他の徳島家庭裁判所の各支部(阿南,美馬等)は,裁判所入口を入ってすぐ近くにある部屋で受付を済ませましょう。
 具体的には,『今日の9時半から離婚調停の○○(名前)です』といえば,待合室に案内してくれます。
 その際,徳島家裁であれば,調停室の部屋番号が書かれたプレートが渡されます。

 なお,調停の服装についてですが,普段着で何ら問題ありません。
 無理してスーツなどを着て行く必要はありません。

調停が始まるまで

 待合室に入り,時間が来るまで待っていると,調停委員さんが,『10号調停室の方』というような形で,呼んでくれますので,お手持ちのプレートの番号が呼ばれましたら,調停委員さんの後に続いて,調停室へ入室ください。

 なお,調停室に入れるのは,原則,本人と代理人の弁護士のみです。ご両親などの付添いの方は,入室できません。

 調停室は,細長い部屋で,真ん中に細長い机が置かれています。調停室は,ドラマで見るような法廷とは異なりますので,緊張する必要などありません。

 調停室には,男女1人ずつ,調停委員という方がいます。裁判官は,多忙のため,通常,顔を見る機会は,調停の話がまとまった時ぐらいしかありません。
 親権等についての争いが予想される場合には,調停委員の2人に加え,調査官という方も同席される場合があります。

何を聞かれるの?

 まず初めに,調停委員さんから,『調停とは話し合いの場であって…』というような調停に関する説明があります。
 その後,別居や離婚に至る経緯,離婚の原因等の質問がなされます。
 要領よく,答えられるよう,メモ等を持参されるのもよいと思います。

 そして,1回30分程度,調停委員さんは,あなたから事情を聴くこととなります。

話した後は,待つ

 ひととおり話をしたら,今度は,先ほどの待合室に戻り,30分程度,待たなければなりません。調停委員さんが,相手方から話を聞くためです。

 ちなみに,相手方とは待合室が別で,同じ待合室で顔を合わせることは通常ありません。
 また,話自体は,双方それぞれ個別に聞きますので,相手方と面と向かって議論などをすることはありません。
 
 そして,相手方からの話を聞き終えたら,今度は,あなたが調停室に呼ばれ,相手方の意見を踏まえ,話を進めていきます。

いつ終わるの?

 調停はいつ終わるのか?よくある質問ですが,1回で終わることもあれば,1年かかることもあります。何回までというような回数制限はありません。
 ちなみに,1回の調停は,午前から始まる調停はお昼までに,午後から始まる調停は夕方までに終わります。

 この時間内で,先ほどのような話合いを何度も繰り返し行います。時間内に話がまとまらなければ,1か月後にもう1回調停をするというような形で進んでいきます。

最後に

調停は話し合いの場です。あなたと相手方の意見が一致しなければ,調停は成立しません。
したがって,自分の意見を押し付けるだけではなく,あなたが譲歩しなければならない場合もあります。

何を請求し,何を譲歩するのか等は,やはり法的な視点が重要となります。
したがって,このあたりの点で疑問があれば,弁護士に相談したほうがよいと思います。

なお,当事務所では,離婚問題に関し,初回のみ無料相談を行っていますので,お気軽に,ご相談にいらしてください。

徳島みらい法律事務所

事務所HP http://tokushima-mirai.com/
事務所LINEのHP http://accountpage.line.me/q/LkyjcRsHBp
LINE友だち登録は→ こちら(無料法律相談クーポン配布中)


 

この記事を書いたプロ

西拓也

相談者目線に立った法律相談のプロ

西拓也(徳島みらい法律事務所)

Share

関連するコラム

西拓也プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の法律関連
  4. 徳島の訴訟・民事調停・生活トラブル
  5. 西拓也
  6. コラム一覧
  7. 徳島での離婚調停について(調停の進み方編)

© My Best Pro