徳島県の相続・遺言専門の行政書士です。銀行の預貯金・証券口座の相続手続きについて説明します。
私が相続手続きの依頼を受けた時に、実際に依頼者様に確認する主な内容です。
これらの情報を相談時に事前にご準備して頂けたら、受任後の手続きもスムーズに運ぶことができると思われます。
相談内容は不動産の名義変更手続きについてが最も多く、次いで金融機関解約、証券口座解約となります。
他の相続人の本籍等は分からないという方も割とおられます。
こちらで調査出来るので分かる範囲で大丈夫ですが、教えていただいたほうが書類は早く取得できるし手続き実費の削減にもなるかと思います。
参考になさってください。
1.誰が亡くなったか…亡くなった方の氏名、本籍(筆頭者)、住所(世帯主)、生年月日、死 亡年月日
2.相続人は誰か…相続人全員の氏名、本籍(筆頭者)、住所(世帯主)、生年月日
3.相続財産は何か
・不動産…場所・筆・名義・誰がどのように相続するか(毎年役所から送られてくる固定資産税の納税通知書を確認していただければ把握できると思います。)
・金融機関・証券口座…金融機関名、誰がどのように相続するか
4.遺言書はあるか
5.相続人同士で話し合いはできるか
6.相続人に認知症の方はいないか
7.相続人に未成年者はいないか
8.再婚の有無
9.養子の有無
10.相続税申告の有無
等
手続きの流れはこちらからご確認ください。
https://www.souzoku-yuigonn.jp/services.php