Wi-Fi無線LANのリスクと正しい認識
皆さんこんにちは。
毎日暑い日が続き、溶けてしまいそうですね。
さて、そんなホットな日々を過ごしていたところ、、、
こんなものに遭遇してしまいました。
Facebookにブラウザでアクセスしたところ、次の表示が…。
「広告」とあるので、普段はクリックしないのですが、よそ見していてつい踏んでしまったようです…。
これも暑さのせい!? ←暑さのせいにするなw
そしたらこれが出て、、、何やら音声で怪しいメッセージを発しています。
詐欺~♪ これは詐欺~♪
※注意:こんな音声ではありませんw
しかも、マウスカーソルの表示も消され、ブラウザを閉じることも出来ません。
書いてある電話番号には、決して電話しないでください!!
↑↑↑ココ大事
間違いなく詐欺なので、大切なお金を騙し取られるだけですからね!
さてさて、こんな時は慌てず騒がず、タスクマネージャーさんにご登場願います。(;´д`)
Windows10以降はキーボードの「Ctrl」+「Shift」+「ESC」を同時に押します。
今回のケースでは、タスクマネージャーを起動させたら、マウス操作が行えました。
もし継続してマウスが表示されなかったとしても、キーボードさえ生きていれば操作は可能です。
その場合は「Tab」で移動、「Enter」で決定、右側の「Windowsキー」でマウス右クリックに対応し「ESC」でキャンセルです。
…ということで、プロセスを終了させて、無事に回避したのですが(笑)
しかし、Facebookの広告審査はどうなっているのでしょうかね!?
過去に米国でもアレコレと問題視されて、大変だったのに…。
皆さんも、くれぐれもこんな詐欺に引っ掛からないようご注意ください。
このようなコラムが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。



