マイベストプロ徳島
田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(たなかよしはる) / ITコンシェルジュ

株式会社ハルシステムコンピューター

コラム

ゆっくり近づく緑内障の予防について

2022年10月16日 公開 / 2022年10月18日更新

テーマ:何か得するコラム

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 健康経営ITマネジメント不眠症 改善

皆さんこんにちは。

緑内障について調べる機会があったので、少し書いてみます。
今の時代、スマホも例外なく関係しているので、この機会に一緒に予防について確認しましょう。
目の画像
緑内障について調べる前に持っていたイメージは、どこか遠い将来の病気みたいな感じでした。
先週のことですが、父が眼科でお世話になっているので、その送迎の付き添いで眼科に一緒に行きました。

私も視力が下がって辛く感じていたので、眼鏡を新調する目的で診てもらおうと、ついでのような軽い気持ちでお願いしました。
そしたらその気持ちとは裏腹に、眼圧が高いと指摘を受けました…。
この時の検査では、L:22mmHg / R:17mmHg でした。
診て頂いた先生曰く、15mmHgまでが適正値とのお考えのようでした。

それでは、眼圧が高いとどうなるのか?と尋ねると、眼圧が高いと将来的に緑内障のリスクがあるのだそうです。

目は特に重要なので、軽くショックを受けたのですが、このことが原因で少し調べるキッカケになりました。

・緑内障とは

緑内障は、別にめずらしい病気ではなく、日本人の失明原因のワースト1位のようです。
似たような目の病気に「白内障」がありますが、これとはまったく別の病気です。

緑内障の種類にも幾つかありましたが、その中から今回はメジャーなものを取り上げてみました。

緑内障発症の原因で主なものとしては、視神経がダメージを受け、神経線維が徐々に減ることで起こるそうです。
眼の神経線維が減ると、その線維が担っていた視野の部分が見えづらくなっていき、進行すると見えない範囲がどんどん拡大して視野が狭くなります。
緑内障イメージイラスト

・緑内障の因子

次の項目に当てはまる人は、日頃からの注意が必要のようです。

・40歳以上
緑内障は加齢とともに発症リスクが高くなります。

・眼圧が高い
眼圧が上昇すると視神経が障害されて、緑内障を発症することがあります。
検査では、眼に空気をあてて眼球の固さを計測します。

以前は、正常な眼圧の上限は10mmHg~21mmHgと決められていたそうですが、現在では平均値という意味合いが強く、眼圧が高い=緑内障(眼圧が低い=緑内障ではない)とは限らないみたいです。

※私は検査結果が22mmHgだったので、少し微妙な印象を受けましたが、将来のリスクを減らしたい気持ちに相違はありません。

・高血圧、低血圧
高血圧の人は、血管が収縮するので血流が悪くなることで、緑内障を発症する可能性が高くなります。
低血圧の人も、身体の隅々まで血液を届けることが困難なため、眼に必要な酸素や栄養が不足し、視神経に影響が出て緑内障を発症する可能性があるようです。

※私の祖父は昔から貧血気味だったので、恐らく低血圧だったものと考えていますが、白内障と緑内障の両方を患いました。

・強い近視
分かり易いイメージとしては、正視の眼球は正円のような丸い形をしていますが、これと比較して、近視が強い場合には、眼球はタマゴみたいな楕円の形になり、その分の神経や血管が引き延びた状態になり、緑内障のリスクが高くなるそうです。

・血縁者に緑内障の人がいる
緑内障は遺伝との関係が明らかになっているようで、血縁者に緑内障の人がいる場合は発症する可能性が高くなります。

緑内障の予防

普段の生活の中で、予防出来そうなことを考えてみました。

・瞼の上から眼を強く押さない
疲れ目などの時に、瞼の上から眼を強く押している人もいますが、眼の神経線維や血管がダメージを受ける可能性があるので、絶対にやってはいけません。
そのようなダメージが原因で、緑内障になる可能性があります。

・眼の血行や血流を改善する
眼の血行や血流をよくするため、瞼の上から眼を温める。
温まるアイマスクみたいな物も販売されていますが、私が試したのは、蛇口から適温のお湯を出しながら、それを手で受けて、瞼を閉じた状態の眼を1分ほど温めてみましたが、この方法で眼の血行や血流がよくなり、疲れ目がかなり楽になるのを実感できました。

・指圧、マッサージ
これも眼の周辺の血行や血流をよくするために試してみました。
こめかみから、こめかみの下の少し凹んだ部分『こめかみのくぼみ』、それから耳の上までの、丁度メガネのフレームが通っている部分の周辺を、指で軽く指圧したりマッサージしてみました。
特に『こめかみのくぼみ』については、軽く指圧しながら頭の後ろに引っ張ることで、一時的なものと思われますが、視力がほんの少し回復した感じでした。

・PC、スマホ、タブレットで、ブルーライトを軽減する
ブルーライトは網膜や角膜上皮細胞(角膜の最も外側にある細胞)に影響を与えるということが、近年の研究でわかっていますので、カットしたり軽減する方がよいと考えられます。

また、ブルーライトが不眠とも関係しているとのことで、スマホなどは就寝前の1時間くらい前から見ない方が良いとされ、寝る前に布団の中でゴロゴロとスマホを見るのが、もっとも良くないようです。

ブルーライトを軽減するために、誰でもすぐに試せる方法としては、
Windows PCは「ディスプレイ設定」から「夜間モード」にすることで、白色が少し黄色くなり軽減されます。
スマホやタブレットは「ブルーライトカット」というのが「上部のメニュー」に格納されていたり、あるいは「設定」の中にありますが、もし無ければ、PCと同じように「夜間モード」が選べる機種もあります。

何はともあれ、目(眼)から受ける情報は80%以上だと言われており、目の健康はとても大事ですね。
皆さんも、日頃からのケアをお忘れなく。

このようなコラムが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

この記事を書いたプロ

田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(株式会社ハルシステムコンピューター)

Share

関連するコラム

田中義治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-655-5268

 

FAX:088-655-5279

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中義治

株式会社ハルシステムコンピューター

担当田中義治(たなかよしはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島のホームページ制作
  5. 田中義治
  6. コラム一覧
  7. ゆっくり近づく緑内障の予防について

© My Best Pro