マイベストプロ徳島
田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(たなかよしはる) / ITコンシェルジュ

株式会社ハルシステムコンピューター

コラム

新しく耳にする言葉

2023年5月27日 公開 / 2023年5月28日更新

テーマ:何か得するコラム

コラムカテゴリ:ビジネス

皆さんこんにちは。

いつの時代も、どこからともなく耳にする新しい言葉ってありますよね?
初耳
例えば、次のような言葉の意味は分かりますか?
もし全部分かった方は、日々のアップデートを欠かさない雑学王かも知れません。笑

  • 15分都市


  • キャンセルカルチャー


  • シャドーIT


  • ゼロトラスト


  • DX


  • GX







・15分都市

コンパクトシティ的な発想で、日常のほとんどの用事を、徒歩や自転車または公共交通機関で行ける範囲に、必要なすべてのアメニティがあることを意味する都市計画のことです。
長距離移動によるCO2の問題や、コロナでテレワークになったこともあり見直されました。

・キャンセルカルチャー

主にソーシャルメディア上で、過去の言動などを理由に対象の人物をブロックしたりする、現代における排斥の形態の1つです。
大衆によるキャンセルカルチャーもありますが、中国では官公庁が率先して行う「官制キャンセル」というものもあります。

・シャドーIT

企業が使用許可をしていない、あるいは従業員が利用していることを企業側が把握できていない、デバイスや外部サービスのことを指します。 つまり、管理対象外のデバイスやサービスのことです。
業務に使用するデバイスやサービスは、基本的にシステム管理者の管理下に置かなければなりません。

・ゼロトラスト

社内外のネットワーク環境で、従来の「境界」の概念を捨て去り、守るべき情報資産にアクセスするものはすべて信用せずにその安全性を検証することで、情報資産への脅威を防ぐという、セキュリティの新しい考え方です。

・DX

DX(デジタルトランスフォーメーション)の略称で、 デジタルによる変革や改革を行うことで、企業活動の生産性を向上し、企業が競争優位性を確立することを目的に官民で推進されています。

・GX

GX(グリーントランスフォーメーション)の略称で、石油などの化石燃料ではなく太陽光や風力、水力などのクリーンな再生可能エネルギーを利用することで、温室効果ガスの削減とともに経済発展を実現させる活動を意味します。

このようなワードについて、昔は一度覚えたら忘れなかったものですが、最近は歳のせいか記憶済のワードがスラスラと出ないことがあり、ちょっと哀愁を感じている今日この頃です。(-_-)

このようなコラムが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

この記事を書いたプロ

田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(株式会社ハルシステムコンピューター)

Share

関連するコラム

田中義治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-655-5268

 

FAX:088-655-5279

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中義治

株式会社ハルシステムコンピューター

担当田中義治(たなかよしはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島のホームページ制作
  5. 田中義治
  6. コラム一覧
  7. 新しく耳にする言葉

© My Best Pro