マイベストプロ徳島
田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(たなかよしはる) / ITコンシェルジュ

株式会社ハルシステムコンピューター

コラム

たまには夢の種を買って運試し!

2022年7月19日

テーマ:Coffee break

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: ITマネジメントメンターマインドフルネス

<宝くじ1等の当選金を訂正しました>

皆さんこんにちは。
今回は Coffee break ということで、少しワクワクする空想というか、妄想というか、誰にでもチャンスの女神が微笑む可能性があることを書いてみます。
宜しければ少しの間お付き合いください。

先日の火曜日だったと思いますが、「運試しするか!」ということで、若手社員と一緒に、

サマージャンボ宝くじを買いました!

宝くじ見本
ワンチャン1枚での運試しですが、私は実家の分と合わせて2枚を購入。
実に約20数年ぶり?くらいの宝くじ。
遊びのつもりでしたが、もし1等の5億円が当たったら、と思うと「夢」は膨らみますね。^^

昨今、夢も希望も無いような出来事が多いなか、

300円で「ビッグな夢」が見れる

のであれば、当たらなくても安いものかも知れません。

さて、そんな夢の宝くじですが、高額当選者の多くは不幸になると言われているそうで、きっとそれは、もっと上を見ていないからではないでしょうか?
どこかで聞いたことがあるようなセリフの「逆説」ですが、

下見て暮らすな、上見て暮らせ

が必要なのかもしれません。
そう、その単位が大したことないと思えるように、それは「井の中の蛙」だというイメージで、ずーっと高い雲の上にはまた違った景色があるもので、当たるかも知れないかたは一度これを見て、事前に免疫力を高めておきましょう。(笑)

以下は、世界の長者20位までの画像です。
※($219Bの表記は、B(ビリオン)で10億の意味。)
20220716_ビリオン1-20位
そのまま見てもピンと来ないので、ちょっと円換算して分かりやすく丸めてみました。
1000億の桁まで有効にし、お一人様を除き100億の桁はカット。(笑)
それと公開されている500位中に、日本は4名いらしたので抜粋しています。

2022/7/16時点の公開情報及び為替:1ドル=138.51円で換算

Rank名前(敬称略)ドル備 考
1イーロン・マスク219B30.3兆円テスラ創業者、エンジニア、投資家
2ジェフ・ベゾス137B18.9兆円Amazon.comの創業者、CEO
3ベルナール・アルノー128B17.7兆円世界有数のラグジュアリーブランドグループ、LVMH モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンの会長兼CEO
4ビル・ゲイツ113B15.6兆円Microsoft設立者、慈善活動家
5ゴータム・アダニ109B15.0兆円インドの新興財閥アダニ・グループの会長
6ラリー・ペイジ102B14.1兆円Google共同創業者、元最高経営責任者(CEO)
7サーゲイ・ブリン97.6B13.5兆円Google共同創業者
8ウォーレン・バフェット97.0B13.4兆円米国の投資家、経営者、資産家
9スティーブ・バルマー90.9B12.5兆円米国の実業家、マイクロソフト元最高経営責任者
10ラリー・エリソン87.6B12.1兆円米国の実業家、オラクル会長・CTO・創業者
----------
40柳井 正28.4B3.93兆円日本の実業家、ファーストリテイリング(ユニクロ)、資産家
59滝崎武光21.5B3.93兆円日本の実業家、キーエンス創業者
119孫正義13.9B1.92兆円日本の実業家、投資家、ソフトバンクグループ会長兼社長
311高原豪久6.85B9,487億円日本の実業家、ユニ・チャーム創業者


5億円の何倍が、イーロン・マスク?

計算すると、5億円を60000倍したものが、イーロン・マスクの資産という、とんでもない数字になります。(笑)

ちょっと気になって、変な計算をしてみることに、、、
もしも、日本人一人一人にこの資産を均等に配るとすれば、幾らになるのか?
日本の総人口、赤ちゃんからお年寄りまで合わせた総人口が、1億2493万人(総務省:2022年(令和4年)6月1日現在(概算値))ですので、
ナント1人あたり242,134円になります。
現実にはあり得ない話ではありますがが、金額的には24万円ということでイメージしやすい金額ですね。(笑)
・・・それにしても途方もなく凄い金額で、小国の国家予算レベルです…。

30兆円を縦に積んだ高さは?

突然ですが、ここでクイズです!
30兆円分の1万円札を積み上げたら、その高さは次のどれに匹敵すると思いますか?

  1. スカイツリー:634m
  2. 富士山:3,776m
  3. 大気圏突破:100Km(宇宙)
  4. それ以上

写真はうちの猫(クロ♀)
20191116_クロちゃん
Thinking time…
20210509_クロちゃん

さてさて、それではお札の厚みを見てみましょう!
100万円=約1cm
1000万円=10cm
1億円=1m
10億円=10m
100億円=100m
1000億円=1Km
1兆円=10Km
10兆円=100Km

ナント!30兆円は300Kmとなり、答えは(4)のそれ以上です。(゜-゜;)
どうですか?当たっていましたか?

宝くじ1等の当選確率

ところで、宝くじ1等の当選確率は、1,000万分の1らしいので、なかなか当てるのは至難の業です。
都市伝説では、銀行員の方はこの低確率のせいか、宝くじを買わないという噂話を聞いたことがあります。

実はまだ実家に住んでいた頃の話ですが、近所のかたが当たったそうで、それも、、、

1等を2回も当てた!

という話を聞いたので、身近に当たる人がいるということは、「もしかして?」とワクワクしながら発表までの期間を楽しみましょう!

あなたも大富豪にあやかって、「小額の5億円」^^をゲットしましょう♪

5億円当たった後の運用

あっ、そうそう、5億円当たった後の運用について、参考に一例を書きます。
例えば、JT株(現時点1株2,350円)に投資する場合は、この株を5億円分の212,765枚購入すると、
年利6.38%で配当が1枚150円、年間31,914,750円(税引前)の配当金となります。
そこから現在の税率が20.315%なので、実質年間25,431,268円の配当金となり、毎年住宅が買えそうな額のリターンがあります。

これに限らず、調べれば他の銘柄や他の運用方法など幾らでもあります。
それと言うまでもなく、資金運用で一番必要なのは原資です。


株式投資のリスクについて

  • 記載の銘柄については、その時点の情報を参考程度に書いたものです。
  • 投資には、経済動向や株式市場の変動などの「リスク」がありますので、ご自身でしっかりとお調べください。


宝くじが当たった場合は、是非ご自身で調べて、出来る限り目減りしないように運用してください。何より大切なことは、自分でしっかり勉強し、自己責任であるということを念頭に置き、あとで他者に責任転嫁できないくらい、自分が納得して決断することが1番大切なことです。^^


このようなコラムが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

この記事を書いたプロ

田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(株式会社ハルシステムコンピューター)

Share

関連するコラム

田中義治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-655-5268

 

FAX:088-655-5279

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中義治

株式会社ハルシステムコンピューター

担当田中義治(たなかよしはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島のホームページ制作
  5. 田中義治
  6. コラム一覧
  7. たまには夢の種を買って運試し!

© My Best Pro