マイベストプロ静岡
若山誠治

素材を生かした木の家から数寄屋建築まで、エコデザインのプロ

若山誠治(わかやませいじ) / 一級建築士

株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽

セミナー・イベント情報

22年目の木の家公開、木の家を手の届く価格で、相談会。

22年目の木の家

22年前に、日本の住宅のこれからを考えて住まいを建てた。
プレハブや大量生産のハウスメーカーが住まいの大半を建てる時代になってしまうという危惧から考え出された家の建て方を考えた。
木や土や紙で、気候風土に合ったデザインと間取りで、そしてできるだけ安価に作って多くの若い人たちに受け入れてもらえるような家を建てようと。
プレハブや大量生産のハウスメーカーにはできないやり方で、地元の大工さんや工務店が生き残っていけるような家づくりを実践してみた。

以来このやり方をあちこちに広める活動をしてきた。たくさんの工務店のモデルハウスを全国のあちこちに建てた。
今、このやり方をベースにして各地域で頑張っている工務店があちこちに存在している。

その元になった家を公開しています。22年経った今を見てもらっています。
22年経っても色あせないデザインと、ますます磨きがかかる質感と、実際の暮らしの痕跡を刻んだ家を見に来てください。

家づくりの相談なんでものります。

6月4日10時から16時まで。静岡市清水区由比阿僧941-4 054-375-5289 若山建築事務所の隣の住宅

Share
その他のセミナー・イベント情報

若山誠治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の注文住宅・住宅設計
  5. 若山誠治
  6. セミナー・イベント情報
  7. 22年目の木の家公開、木の家を手の届く価格で、相談会。

© My Best Pro