ウチシルベ説明会を行いました!
こんにちはウチシルベ静岡の佐藤です
雨が降り続く日が続いてますね~それのせいか7月なのに冷夏な気がします
佐藤はまだ、クーラー全然かけずに過ごしています。
息子にプールに連れてって欲しいと言われてるのでこの連休が暑くなればと伝えています。
はい!先日清水区にある特養さんとケアハウスとショートとデイを運営している
『あすなろの家』のオープンホームに参加させて頂きました
こちらの施設さんは
『自立支援介護』を積極的に取組み
【水分】1日1500㎖
【運動】歩行練習・パワリハ
【食事】1日常食1500kcal
【排便】自然排便
を施設内で徹底し、全職員で取り組んでいるそうです。
ここまで聞いただけでも
食事制限されてる方、水分制限されてる方はどうしているの?と疑問が出てきますよね
もちろんそういう方もちゃんと日々体重管理や健康状態を確認した上でみんなと同じように
行っているとのことでした。
水分を1500㎖とることも私でも難しいのに職員さんの工夫によりみんな摂取しているそうです。
運動もパワリハを取り入れ各部の使っていない筋肉を使うことにより再活動化を目指し、活動性
があがることにより心も元気にしていくというリハビリを行っています。
立位のある人みんな歩行練習をし自立の向上、自立性の高い生活を目指します。
食事はどんな方でも楽しみなものですよね!なのでここでは常食にこだわり提供しています。
口腔機能の維持、食で四季を感じてもらい為です。
便も水分、食物繊維をとり歩行をすることで自然排便を促し、トイレに座って頂き下剤を使わず
自然排便を目指し、おむつゼロに取り組んでます。
もう既に多くの方は自然排便出来ているとの事でした。
凄いですよね!
ビデオを見せてもらったんですが
ある方は口から食べることが不可能になるので胃瘻にと病院の先生には言われていたのに
ご家族の思いであすなろさんに入所されました。そしたら自ら口に運び食事を口から食べていました。
最初は凄く大変そうに召し上がっていましたが、日がたつにつれ、少しずつ上手に召し上がる姿が
ありました。お食事を頑張り続いては歩行訓練も介助されながらでしたが一歩、また一歩と立つこと
すらままならない方が日がたつに連れ歩くということに頑張っておられました。
そんな姿を見ていて実際涙がこぼれかけました。
気持ちが凄く伝わってきました。
入所された方が元気になるなんてご家族からしたら想像もつかなかったかもしれません。
でもこのあすなろの家さんならそれが可能になり
実際元気になりお家に帰ることになった方もいたそうです。
素晴らしい事ですよね!
オープンホームに参加させて頂き話を聞けたことにより
私もより施設探しに力を入れたいなと再度熱い気持ちが込み上げてきました。
まだまだ、お伝えしたいことがあるので今回はここまで
次回は『SHIGOTO』についてお話します!
ご期待ください!
「家=うち」
「道しるべ」