やらされる勉強じゃなくて、やりたい勉強にしたいし、勉強は当たり前にしたい

中野雅夫

中野雅夫

テーマ:後伸び子育て勉強会



幼児期の好奇心が勉強に繋がります

幼児期は、
「楽しくいたずらして」
「一杯教えてもらって」
「好奇心を旺盛になるように出来る出来ないより興味を持った事を褒めて応援しましょう」
お教室もお母さんたちに伝えています
育てたいのは非認知スキルを鍛えるということです。
しかし結構無意識に
「無理して覚えさせる」
「無理してやらせる」
「お母さんの安心のため」
これってお子さんに意識させて勉強をさせるということですね、認知スキルを鍛えたいのかなと思えます

好奇心旺盛にするため非認知スキルを鍛えたい

非認知スキルを鍛えるんだから
「お母さんと一緒に楽しくやっているうちになんとなく覚えちゃった」
「なんとなくわかるようになった」
楽しく遊ぶ感覚が先だと思います
実際に0歳から17歳まで生徒を見ているとそんなやり方をしていた子が一度見て覚えてしまう
知らない間に頭が勝手に計算してしまって答えが出てくる子になっています
そんなお子さんは小学生くらいまで自分の事を勉強が出来ると思っていない様です
「分かるのが当たり前だから」
「出来るのあたりまえだから」
「負けず嫌いって何」負けているから負けたくないって気持ちが出るのです
親が意識させてしまっているということだと思います
大体、中学生ぐらいになってテストの順位がついて
「もしかして私は出来るんだ」ちょこっと勉強しただけで10番ぐらい取れるんだじゃもう少し勉強してもっと上にいけるのかな
そこから、少し勉強量が増える子が多いような気がします
でも母さんたちの欲は深いのでこの程度で4番5番が取れるならこの遊んでる時間勉強すれば1番取れるじゃない
先生何とか言ってくださいそんな事言ってくるお母さんも多いです

中学生は勉強方法を学んで、目標が持てるといいですね

中学生はそんなもんでいいですよ
自分なりの勉強の仕方考える方がいい
お子さんが自分で考えて必要な勉強をしていけばいい
それより
「お子さんは何を目標にしているの」
「何を将来したいのか」
そっちを話し合ってあげたら
そうすれば
「どこの高校に行きたい」
「どこの大学に行きたい」
が出てくるからだからどの位勉強しなくちゃいけないかわかってくる。
お教室でもそんな話しています
お子さんが何をしたいかそのためにはどうしなくちゃいけないか
そんなバックアップするのが親の役目だと思います
勉強をさせるのが目的になっていません?
お母さんのリベンジをさせようとしていません?
お子さんはお子さん自身で将来を決める権利を持っていると思いますよ。
そのバックアップをするのがお教室でご両親じゃないでしょうか、そんな指導をしています

お子さんの心の勉強会をして、対応を変えれば心が成長します。
そんな勉強会しています
しっかり勉強会をしますので安心してきて下さい
個別の勉強会とLINEでフォローしています。

下記の記事も参考にして下さい
【伸びている子には、伸びる理由がある】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5149252/
【0歳1歳から能力の基礎はつくられていると感じる事が多い】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5149098/
【幼児期は非認知スキルを伸ばすせる大切な時期です】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5148984/
【小学生以降自然に伸びる子にしたい】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5148551/
【幼児期は伸び伸びと結果にこだわらない方が後で伸びる子に】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5148507/
【お子さんて不思議、出来るを求めないと伸びるのに、出来るを求め出すと急に伸びないお子さんに】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5148265/
【不思議な言葉、幼児教室で母子分離は 伸びないお子さんになります】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5148051/
【幼児教育は、お子さんの心を優先した指導でないと小学生以降あと伸びしない】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5147875/
【幼児教室がビジネスになってきたのかな、幼児教室はお子さんの能力開発の場です】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5147800/
【親のリベンジの為の幼児教育は失敗しやすい様に思います】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5147272/

お教室では、お子さんの心の勉強会や後伸びするお子さんにする為の勉強会に力を入れています
個別の勉強会とラインを使ってフォローしています。
勉強会はお子さんやお母さんの性格も考えて個別で行っています
メールやラインでのリアルタイムでの質問にもお答えしています
当然ですが、勉強会や子育て指導、LINEによる質問も幼児教室の大事な仕事と考えているので、お月謝に含まれていると考えています。
要するに別途お金がかかることはありません

幼児教育に興味のある方

EQWELチャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室・浜松駅前教室に体験レッスンに来てみて下さい

体験希望の方は必ず予約してください
お電話でのご予約は下記から
℡ 053(449)1863

【詳しくはこちらからホームページを見て下さい】詳しくはお教室ホームページを見て下さい

【こちらからLINEから予約できます】LINEより体験レッスンお申し込み

【体験申し込みフォーム】体験申し込みホーム

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

中野雅夫プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中野雅夫
専門家

中野雅夫

合同会社E-lab

子どもに愛情を伝えながらしつけをするにはどうしたらいいのか。悩むより、何をしたらいいかを完全指導で解決します。幼児教育に25年関わってきた経験をもとに、子どもの心を育てる教育を実践しています。

中野雅夫プロは静岡新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

親の意識を変え子どもの可能性を伸ばす幼児教育のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の出産・子育て・教育
  4. 静岡の幼児教育・幼児教室
  5. 中野雅夫
  6. コラム一覧
  7. やらされる勉強じゃなくて、やりたい勉強にしたいし、勉強は当たり前にしたい

中野雅夫プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼