Mybestpro Members

徳田浩美プロは山陰中央新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

ピアノを弾く時、脳のこんな場所が反応しています

徳田浩美

徳田浩美

「ピアノを弾くことは頭に良い」と聞いたことがある方も多いかもしれません。
私達がピアノを弾く時、脳のこんな場所が反応しています。

・楽譜を読む(目で見る)ときは、「視覚野」、「後頭葉」、「上頭頂小葉」

・自分の出した音を聴くときは、「聴覚野」、「側頭葉」

・腕を動かすことは、「運動野」、「前頭前野」、「小脳」

・指を動かすことは、「運動野」、「前頭前野」、「小脳」

・足を動かすことは、「運動野」、「前頭前野」、「小脳」

・リズムやテンポに乗ることは、「前頭前野」、「小脳」

・音色を考えて出したり、タッチを考えて弾くことは、「頭頂葉」

・空間認識 「小脳」、「頭頂葉」、「右脳」

・楽曲解釈 「前頭前野」

・足を動かす 「運動野」、「前頭前野」、「小脳」


こんなにもたくさんの部位が反応しているんです。
ピアノを弾くことで、脳機能がまんべんなく鍛えらるんですね。まさに全脳を駆使した運動とも言えるのではないでしょうか。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

徳田浩美
専門家

徳田浩美(ピアノ講師)

カンタービレピアノ教室

初回から憧れの曲にチャレンジできる脳トレピアノ®︎レッスンを展開。初心者から経験者まで、レベルに合わせた指導を行い目配りや気配り、おもてなしの心を大切にする。シニア層への指導に挑戦する講師もサポート。

徳田浩美プロは山陰中央新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

脳を若返らせながら楽しく好きな曲をマスターするレッスンのプロ

徳田浩美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼