マイベストプロ埼玉
寺建文博

切らない!痛くない!独自の技術で、巻き爪を矯正する専門家

寺建文博(てらだてふみひろ) / 巻き爪矯正

埼玉巻き爪矯正院

お電話での
お問い合わせ
048-762-7223

コラム

巻き爪の治療方法は外科手術しかないのか?

2020年3月10日 公開 / 2020年5月19日更新

テーマ:巻き爪と陥入爪

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 巻き爪 原因

巻き爪は手術じゃないと治らない?


「巻き爪で病院に行ったら治療の方法は手術しかない」とお医者さんに言われたという方は非常に多いです。
そういうやって埼玉巻き爪矯正院にいらっしゃっる患者さんのほぼ全員は手術をせず巻き爪矯正によって事実として改善ができています。
もちろん、いろいろな巻き爪や陥入爪の状態や程度はあるので、患者さんの数%の方は医療的な処置が必要な方もいらっしゃいます。

誤解していただきたくないのが、医療的な治療とか手術が必要になる場合はあるので、それ自体を否定するものではないのです。実際に必要だと判断される場合に提携病院や医師の方に依頼させていただくこともございます。ただ、爪の巻き方や陥入の度合いにはよりますが、爪の矯正方法によって改善可能なケースが多いということです。なので、巻き爪の状態に合わせた治療方法だったり改善方法を選択していただくの良いということなんですね。

手術の種類

巻き爪の外科的な手術として、代表的なものは
・鬼塚法
後爪郭(爪の根元の皮膚部分)を切開して、爪の幅を狭めるようにメスを入れる手術

・フェノール法
巻いて食い込む爪の幅を狭めるようにフェノールで爪の元になる細胞を焼く手術

の2つが挙げられます。

巻き爪/陥入爪の手術の後、再発はしない?

再発可能性はあります。
実例として、巻いた爪を手術によって幅を狭めて一時的に痛みなどの改善したが、
数週間後に、狭めた爪の端からまた巻いてきて、また巻き爪の痛みがで始めて、当院へ来院し矯正法により改善したこともありました。
また、鬼塚法による切開し爪の幅を狭める手術を数回繰り返しても巻き爪に悩んでいる方もいらっしゃいます。

巻き爪フェノール法手術の後遺症
写真はフェノール法による手術をして数年経過したものです。
この手術の特徴として、フェノールでの爪細胞の焼き加減が難しく、爪が不完全な状態で生えてきてしまうことがあるという点があります。
写真のように、爪の両端が割れているような感じに生えてます。
実はこの爪がまた巻き爪のように食い込んでしまうのですが、
写真の患者様もその痛みで当院へ来院し、巻き爪矯正を行いこの痛みから解放されたのです。

まずは埼玉巻き爪矯正院へ


でもそうは言っても、自分だけで巻き爪を治す一番の方法を選択するのは難しいものですよね。
施術実績8万回を超え、巻き爪専門である私たちにご相談ください。アドバイスを受けて判断いただくのが一番の近道だと考えます。

【大宮院】大宮駅から徒歩9分 土日も営業!
営業時間 10:00-19:00
中央区上落合8-1-13 INGビルディング101
大宮院・浦和院共通TEL 048-762-7223
詳しくは浦和院サイトへ

【浦和院】浦和駅から徒歩9分 土日も営業!
営業時間 10:00-19:00
浦和区高砂3-8-5 ハウス第五高砂1階
大宮院・浦和院共通TEL 048-762-7223
詳しくは浦和院サイトへ


【川口院】川口駅から徒歩8分 土日も営業!
営業時間 10:00-19:00
川口市川口2丁目12-17 ワコーレ川口Ⅱ 101号室
048-287-8879
詳しくは川口院サイトへ

【川越院】川越/本川越駅から徒歩5分 土曜も営業!
営業時間 10:00-19:00
川越市新富町2-16-7 SKビル202
070-4215-7320
詳しくは川越院サイトへ

この記事を書いたプロ

寺建文博

切らない!痛くない!独自の技術で、巻き爪を矯正する専門家

寺建文博(埼玉巻き爪矯正院)

Share

関連するコラム

寺建文博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の医療・病院
  4. 埼玉の医療・病院その他
  5. 寺建文博
  6. コラム一覧
  7. 巻き爪の治療方法は外科手術しかないのか?

© My Best Pro