マイベストプロ埼玉

コラム

【星工務店二級建築士事務所】リフォームまでの簡単な流れ。見積もりの方法は?

2015年7月29日

テーマ:【星工務店二級建築士事務所】サービス説明

コラムカテゴリ:住宅・建物

リフォームの全体像、まずは「お問い合わせ」から

一般的なリフォームまでの流れは、お客さまからの「お問い合わせ」がスタートとなります。その後、現地調査をして、要望などのヒアリング作業を終えたら、お見積もりを行うようにしています。

また、お見積もりにご納得いただければ、ご契約になり、施工に移らせていただきますが、ご納得いただけない場合には、再度ヒアリングをしてご要望に合うように対応していきます。そして、リフォームが完了した後も、メンテナンス工事も実施しており、アフターフォローが充実しています。

このようにリフォームの全体像は「見積もり段階」、「施工段階」、「アフターフォロー」と進むようになっています。そのため、まずはお気軽にお問い合わせください。

相談の進め方「お客様の意見を丁寧にヒアリング」

お問い合わせをいただいたら、続いては「お客さまの要望をヒアリング」する作業に移ります。このヒアリング内容は、例えばどの個所をどのようにリフォームしたいのかや、どのような機能が欲しいのかなど、リフォームをするにあたって必要なことを確認していきます。

また、予算もどのようなイメージを持っているかを確認していきます。なぜなら、この予算感次第で、できることできないことなどが変わるので、どのくらいの予算を考えているのかを確認します。この他、住宅の状況や立地条件などさまざまな情報を確認し、スムーズにリフォームが進められるようにしていきます。

そして、ある程度ヒアリングがすんだら、実際に見積もりを出し、ご納得いただければ施工へと移っていきます。

工事の進め方「納期や完成をイメージ通りに再現」

工事契約が無事に結べた後には、実際に工事を進めていきます。この工事の際には、なるべく近隣住民に迷惑がかからないように配慮しながら進めていきます。

また、相談内容をイメージ通りに再現できるように、納期や費用を守るようにしながらリフォームをしていくのでご安心ください。そして、無事にリフォームが完了したら、その後はアフターフォローをしていく形になります。

このアフターフォローの内容については、事前に確認していただき、トラブルが発生しないように注意しているので安心してください。

また、業者の中にはしつこい営業電話などを行う場所もありますが、星野工務店ではしつこい営業電話はしておりませんので大丈夫です。

お問い合わせはこちらまで


クレジットカード使えます

緊急工事24時間対応致します
050-3592-0944(IP固定電話)
090-3538-2454(携帯電話)

二級建築士
2級施工管理技士
宅地建物取引者
2級福祉住環境コーディネーター

代表 星 謙司

■日高市・鶴ヶ島市・飯能市・狭山市・入間市・川越市のリフォーム工事■

星工務店二級建築士事務所
http://hoshikoumuten.com

星工務店二級建築士事務所FaceBook
「いいね」押して頂けると嬉しいです
https://www.facebook.com/hoshikkoumuten1349

遊び半分以上のブログ
たまに仕事の事も書いています
http://blogs.yahoo.co.jp/offsen_onsen

お問い合わせはこちらまで
offsen1349@gmail.com

この記事を書いたプロ

星謙司

顧客の要望を形にするリフォーム職人

星謙司(星工務店)

Share

関連するコラム

星謙司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3592-0944

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

星謙司のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-22
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の注文住宅・住宅設計
  5. 星謙司
  6. コラム一覧
  7. 【星工務店二級建築士事務所】リフォームまでの簡単な流れ。見積もりの方法は?

© My Best Pro