自ら学ばせて推論力を育てよう〜今井むつみさん講演に共感して〜
今日が終業式で通知表を受け取り、明日から冬休みの学校が多いと思います。
冬休みは今年の総括をして、来年の目標を決めていく時期になります。担任の頃は新学期にクラスや各自の新しい目標を教室掲示するなどして、共有する取り組みをしていました。みんなが勉強や部活動、受験や友人関係などの目標を書ける範囲で真面目に楽しく書いてくれました。
新年早々に大学受験や中学受験がある人はこれから追い込みの時期になりますが、自分を信じてあせらず計画的に学習を進めて健康に留意しながら日々頑張りましょう。
この時期はクリスマスやお正月など家族と一緒に過ごすことも多いと思います。お互いに感謝や励ましの言葉を掛け合い、交流を深めてほしいものです。



