「緒方洪庵な夕べ2025」(西日本豪雨被災地西予市野村町復興支援)のご案内
京都・山口良子さんから、ドキュメンタリー映画『アレン・ネルソン 9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争の真実〜」のご案内をいただきました。今週末11月15日(土)17:30~、キャンパスプラザ京都4階第2講義室で開催されます。
アレン・ネルソンさんはベトナム戦争に従軍した元アメリカ海兵隊員で、戦場体験によるPTSDに苦しんだ後、経験を語る日本での講演活動を13年間のべ1200回も続けられました。私の以前の勤務校でも貴重なお話をしていただきました。2009年に枯葉剤が原因と見られるガンで亡くなられましたが、命が尽きるまで戦争の恐ろしさと平和の大切さを訴えられました。
映画ナレーションは歌手の森山良子さんがされていて、「たくさんの若い方たちにどれほど戦争が残酷な現実をはらんでいるかを見ていただきたい」というメッセージを寄せられています。
興味を持たれた方は、完成披露上映会にご参加ください。




