芸術の秋〜文化部の活躍〜

谷浦健司

谷浦健司

テーマ:子育て・教育

今朝の新聞に、全日本吹奏楽コンクールの中学生・高校の部が今月18、19日に宇都宮市で開催されるとの記事が掲載されています。

ほとんどが初心者からスタートして、どんな音にしたいかを意識して練習し、出場をつかみ取った経過が紹介されています。

私の以前の勤務校でも、ダンス部や軽音楽部、書道部、写真部などが毎日あちこちで遅くまで活動し、全国大会に出場したことがありました。高校生でもレベルの高さは驚くばかりでした。

芸術の秋、多くの地方大会、全国大会が開催されます。一生懸命に頑張って、ぜひ素晴らしい体験をしてほしいものです。

(参考)「自分の音 最高の舞台で」朝日新聞 (2025/10/17朝刊)


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

谷浦健司
専門家

谷浦健司(教育アドバイザー)

高校教諭40年、大学生指導の経験をもとに教育講演や教育アドバイスを行います。英語教育では、映画「火垂るの墓」を英訳した独自教材が全国で評判に。思春期の子どもに寄り添う指導法や子育てのヒントを伝えます。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

英語教育や学校現場を知り尽くす教育アドバイザー

谷浦健司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼