授業前の雑談に映画の話はいいですね

谷浦健司

谷浦健司

テーマ:子育て・教育

この夏も色々と映画を観ました。今週のベスト3は「鬼滅の刃」「国宝」「ジュラシック・ワールド」のようですが、どれも面白く、惹きつけられました。

「鬼滅の刃」は定番で人気が高く設定や登場人物の魅力を強く感じますし、今回はいきなりのクライマックスに驚きながら最後まで観ました。「国宝」は登場人物の生き様に心動かされ、名作歌舞伎を長尺で観られるお得を感じました。「ジュラシック・ワールド」はさすがスピルバーグ作品で、数分ごとに驚かされるハラハラと家族愛・人類愛でアッという間の2時間でした。

授業前、生徒を集中させるのに、よく映画に関する雑談を数分します。同じ作品を観ている生徒たちもいて、盛り上がることもよくあります。

授業前の雑談に、話題作や評判の良い映画の話はとてもいいと思います。


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

谷浦健司
専門家

谷浦健司(教育アドバイザー)

高校教諭40年、大学生指導の経験をもとに教育講演や教育アドバイスを行います。英語教育では、映画「火垂るの墓」を英訳した独自教材が全国で評判に。思春期の子どもに寄り添う指導法や子育てのヒントを伝えます。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

英語教育や学校現場を知り尽くす教育アドバイザー

谷浦健司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼