香典について

藤井俊平

藤井俊平

テーマ:QアンドA

【質問の内容】
香典についてお聞きします。よろしくお願いします。
私の旦那のお兄さんの奥さんの親が亡くなり、私達夫婦はもちろん、私の姉に連絡をしました。
というのは私の両親は他界しており、私の姉が実家におります。姉は離婚しており母子家庭でありますので連絡は姉になります。
私の両親のお葬式には旦那のお兄さんは来てくださり、いろいろお世話になり、ご香典もいただいておりますが、金額までは分かりません。私は嫁に出た立場なので姉が管理しています。
今回の事を姉に連絡していますが、分かった。と返事の後、連絡がとれなくなりLINEも既読スルーされて今に至ります。
普段から連絡を無視したりメールを無視するような姉ではないのに、どうしちゃったのか、、、母子でお金に関して大変なのを知っているので金額を教えてもらえれば代わりに包むからと連絡をとりたいのにそれすら話しができておりません。
私もしつこく連絡をしまくり甥にもブロックされモヤモヤしています。
姉が連絡を経ってしまう心理と私のしつこさもおかしかったのでしょうか。

【回答いたします】
急を要するご状況かと存じますので、手短にご回答いたします。
まず、お姉様の真意の確認は後回しにし、以下のいずれかの方法で弔意を示されるのがよろしいかと存じます。
•香典の表書きに質問者様の旧姓で「〇〇家」と記載し、一万円を包んで持参する
• 担当の葬儀社に連絡を取り、「〇〇家一同」名義で生花(1万円〜1万5千円程度)を一基注文する
お姉様のご事情やお気持ちは、現時点では推し量るほかありません。
すでに参列の準備を整え、香典もご用意されている可能性もありますし、
ご推察のとおり、時間的・経済的に厳しい状況の中、
ご自身の親御様のご葬儀に参列してくださった義理のお兄様への感謝の気持ちがあるからこそ、
ご自身の事情を切り出せずにいるのかもしれません。
いずれにせよ、かつてご自身のご両親のご葬儀に際し、礼を尽くしてくださったお兄様に対して、
「〇〇家」として、義理・筋・相互扶助の考えのもと、質問者様が代表して弔意を示されることは、
誠意あるご対応と受け止められることでしょう。
式が終わり、落ち着かれた頃合いに、お姉様へご連絡を取り、
香典を折半するご提案をされるのも一つの方法です。
なお、文中で触れられていた「しつこさ」については、
お兄様への恩義があるからこそ、お姉様にもその気持ちを共有してほしいという、
真摯な願いの表れと感じています。

LINEなどで「香典を立て替えてお渡しする予定です」と一言添えておくのも、
お姉様への配慮として自然な形かもしれません。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

藤井俊平
専門家

藤井俊平(葬儀業)

株式会社せれもに

「ライフエンディングサポート」サービスにより、高齢者が抱えるさまざまな悩みをまとめて解決に導く。信頼関係を築き、葬儀について元気なうちから備えていただくことで、安心してお別れに臨んでいただく。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

葬儀とそれに関わる問題解決を目指す専門家

藤井俊平プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼